イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

幸運☆

おとといの夕方、市役所から電話。

忙しい時間になんじゃい! と思って、はいは~い!なんつって電話に出てみたら、

「ご二男の保育園入所が7月から可になりましたので、

 連絡と意向確認のお電話です」

とのこと!!

二男、保育所へ産前産後12週限定で入所申請してあり、

可能なら6月から入所だったのですが、

空きがないため入れずにいたのです。

諦めて、7月と8月の一時保育の申し込みを園に直接してあったのですが、

なんという幸運☆

正規で入所できました~~~

棚からぼたもちだ~!(この言い回し、もしかして古い??)

 

一時保育の保育料、バス代含め1か月合計で3万円は覚悟していましたから、

正規入所ならゼロいっこ少ないYO!!

 

電話を切ったあと父ちゃんに

「保育園、正規での入所が可になったって!!」

と興奮して知らせたら

「助かったなあ~~~

 金のある家は何かと出ていくけど、

 貧乏人の家は金が出ないことになってるんだよなきっと・・・」

と冷静に独りごちる父ちゃんに笑いました。

 

金銭面ではもちろん助かってものすごい嬉しい!

でもそれ以上に、

産後12週預かってもらえるということはつまり、

産まれた赤ちゃんの首がすわる頃まで二男は保育園生活することができるということ♪

首さえすわってくれれば、おんぶもできるようになるし、

外遊びもお出かけもぐっと楽になります!

二男に外遊び、我慢させないで済むなあきっと。

 

昨日、保育園の先生とその旨話したら

「そしたら9月のお誕生会も(二男は9月産まれ)、10月の運動会もできますねー!! 楽しみですね~」

と言ってくれました。

そうか!!

なんだか、お産も保育園も、さらにワクワクしてきました~(^^)