イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

長男とDVD鑑賞

昨日は発熱で学校をお休みした長男。

熱はあるものの起きている元気があるので

「天空の城 ラピュタ」を初鑑賞。

私も、じつに何十年ぶりかにみました!

断片的に場面場面は覚えているものの、

主要箇所以外はほとんど覚えていずで、

初鑑賞に近い感覚でいっしょになって楽しめました。

 

オープニングの、レトロで印象的な画を長男と見ながら、

ほんとうにはないものを、

こうやって頭に浮かんで、それを絵にできるって、

すごいよね・・・

と話しました。

こういう話が長男とできるのがうれしいなあ~と。

長男は、外見は父ちゃんそっくりですが、

性格と感受性では私と共通するものが多くあり、

私は長男と、つっこんだ話をするのが楽しいです。

 

ラピュタって、大人になって改めて見てみて、

冒険物語なんだなと思いました。

パズーがどんどん頼もしくなっていく姿がなんとも言えず、

勇敢だなあ、と思いました。

長男もそれは感じていたらしく、

「おれは、パズーみたいには、こわくてぜったいできない」と感想を言っていました。

 

ちなみに、私がいちばんすきなキャラクターは

海賊船の女船長!

「船長と呼びな!」のあの名ゼリフのあのひとですよ。

高校生時代に、友人から

「あなた将来、あの女船長みたいになりそう、

 男の子ばかりたくさん育てて、

 気風のいいおかんになりそう」、と・・・・

 

当時はほめ言葉でもなんでもなくて、

なんだよ、ぜんぜん嬉しくないよ!と思ったのですが、

久しぶりにラピュタを見ていて、

不意に友人のその言葉もセットで思い出し、

「ぶふ!」と笑ってしまいました。

私の友人は、私のことをよくわかっていた、というほかなりません。

 

ママ~!と呼ぶ弱気な息子たちを叱り飛ばしながら、

勇ましく猛進する女船長。

ああ、今私はまさしくそうなりつつあるかも・・・。

 

ちなみに、長男に一番好きなキャラクターを聞いたら

「海賊船のじーさん!」と言ってました(笑)

登場シーン、めっちゃ少ないよ!!

パズーって言うかなと思っていたので、あまりにも意外でした。

脇役好きな親子・・・。

やっぱり長男と私は感覚が似てる・・・。

 

ラピュタは、おそらく4歳の娘にとってはかなり怖いのでは、と思います。

名前忘れましたが、

あの、巨大な兵士ロボットとか。

寝る前に思い出して泣かれそうです。

内容も、トトロなんかとは比較にならないくらい難しい。

 

1年生の長男、ラピュタはどのくらい内容わかって見てるのかな~と

横で見ながら考えていました。

でも、なんかとっても印象深かったみたい。

ジブリのストーリーは、子どもにとっては理解じゃないですね、

感覚としての世界だな、と。

 

そんでもって見終わったあと長男に、

「パズーとシータが二人で手をつなぎながら言った

 ラピュタが崩れる呪文、なんだったでしょーか?」

と質問してみたところ、

「えっと~~~~・・・」

とちょっと考えたあとかなり自信を持って

「マウス!!!」

と(笑)

 

帰宅した父ちゃんに、今日何十年かぶりにラピュタ見たんだよ~と話しながら、

ねえねえ、ラピュタの破壊の呪文覚えてる?と聞いてみたら、

「知ってるさ~~~。 バルス!!!」

と。

そんで、長男が「マウス!」だと思ってたという話をしたら大爆笑して

「あの緊迫した画面で、”マウス!”は、ねえよな~~~

 ネズミなんて一匹も出てきてねえじゃん」

 

巷にはあまたのアニメがありますが、

ジブリはやっぱりすごい、別格!

昔の作品を見るとさらにそう思わされました。

ちなみに、冒頭に制作年が表示され、

なんと私が5歳のときの作品だとわかり長男に

「これ、お母さんが5歳のときに映画になったやつだわ」

と言ったらめちゃくちゃ驚いていました。

親子2代で見られるのって、いいですねえ。