イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

AとB

私は血液型占いを特に信じませんが、

私が「血液型はA型です」と言うと、

誰も信じてくれません。

ま~た冗談ばっかり言って~と軽くあしらわれること人生のうち多数回。

どうもこの楽観的性格が周囲に

「まさかA型なわけあるまい」と思わせるようです。

ちなみに、私は正真正銘のAAです。

両親ともA型。

姉もA型。

家族4人がオールA型の家庭で育ちました。

 

そんな私の伴侶となった父ちゃんは、

かなり生粋のB型。

お母さんはB型でお父さんはAB型、

兄貴はB型です。

そんなわけで、もともとそこにあるはずの爪切りが、

いつも違う場所にしまわれている、

ということは当然のことだそうで・・・。

私は結婚以来、使いやすいボールペンを父ちゃんに貸して

戻ってこなかったこと多数。

文句を言ったら「ボールペンなんてどれでもいっしょだろ」との返答・・・。

そんなわけで、書きやすさでお気に入りのボールペンは、

すぐに持ってかれてしまわない場所にしまってあります。先手必勝。

 

昨日、なんの話からそうなったのか、

A型とB型の夫婦では、

一般的にどうしてもA型が我慢する傾向にある、という話題になりました。

ちなみに、私の姉宅もA型とB型の夫婦。

 

「やっぱり私のほうが我慢してるよね~ 結婚以来ずっと振り回されてるし」

と私が言ったら父ちゃんすかさず

「何言ってんだよ、おれのほうが我慢してるよ!!」

とかなり正気で反論。

ほんとうか?! ほんとにそう思ってんのか?!!

と思いつつ、

まあ確かに私の、部分部分で細かいところに付き合ってくれてんのかしらね?

なんてことも思ったり。

誰だって私生活では、

自分が正当だ、まっとうだ、と思って暮らしている部分が多いことでしょう。

夫婦って、我慢の折り合いこそが夫婦なんだな~と思わされた父ちゃんのひとこと。

わが家はお互い、地雷のありかがだいたいわかるので、

そこは踏まないよう細心の注意を払って暮らしております(笑)

わざわざけんかする必要ない、というのが共通意識です。

でも、それでもぜったい譲れないときはけんかになりますが。

 

ちなみに、そんなA型×B型の夫婦から産まれたうちの子どもは

不公平でないようにとのことなのか?長男と二男がAB型。

娘は、検査してないため不明。

献血できる年齢になったらぜひ献血に行き、

長年不明の血液型を証明してもらうといいよ、娘!