イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

箸忘れ番長 その後

昨日、箸セットを忘れた長男。

もしかしてちょっと落ち込んで帰宅? と思っていた私。

ただいま~!!と元気に帰宅した声が玄関でして、

居間に来た長男はドサっとランドセルを下ろしたあとも別段いつもと変わらず。

おや、と思い私のほうから、

「今朝、お母さん旗振り当番でアタフタしてて、お箸の確認するの忘れちゃったね」

と声をかけたら、

「え、箸? ああ、忘れた!」とケロリ(笑)

 

「教室行ってすぐ気付いたの?」とたずねてみたところ、

「2時間目の途中から、みんなの机の横に巾着が下がってるのに気がついて、

 あれ~、今日なんか持ってくる日だった?おれは持ってないなーって思って、

 よく考えたら、箸だ!と思った」

と(笑)

「そんでさー、休み時間になったときに先生に、今日給食セット全部忘れちゃったって言ったら、割り箸貸してあげるねって言われて、割り箸もらった♪ ラッキーって思った!!」

と、どこまでも明るい長男!

こういうキャラだったっけ、この子?!

 

子どもって・・・・親が思うよりずっとたくましい、そして頼もしい。

『ラッキー!!』って・・・・(笑)

箸で食べられるメニューでよかったね(ちなみにうどんでした)、

カレーだったら箸じゃ無理だったよね、と二人で笑ったのでした。

 

その後、長男は夕方になってランドセルを置いている場所に

”もっていくもの ①きゅうしょくせっと ②すいとう”

と貼り紙しておりました。

そうそう、そういうの大事よ(^^)