イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ピカピカの一年生

火曜日は長男の入学式でした!

あいにくの雨でしたが、朝のうちは小降りだったので桜の下で記念撮影。

f:id:sumire-chan:20150407085934j:plain

私が6年間通った母校!

この桜も、昔からありましたっけ。

昔はこの桜の下に、スイレンの池がありました。

古い遊具や、老朽化したプール、もろもろ取り払ったようで、

ものすごくだだっ広くなっていました。

 

新入生25人、うち19人が男子(笑)女子は6人です。

まるで工業高校だな、と父ちゃん。

担任の先生、大変だな~!

全校児童は、100人と少しのようです。

入学式では、在校生が校歌を聞かせてくれ、

聞いているうちに、自分の小学校の卒業式の思い出がよみがえり、

この同じ体育館で「この校歌も歌いおさめなんだな」と泣きながら歌った気持ちが胸いっぱいにふくらんで、思わず涙がこぼれそうになりました。

ああ、友達みんな何してるかな~

担任だった先生、お元気かな~

 

 

さて、入学式の翌日初登校は、まさかの雪!!

家から学校まで5分以内という超至近距離ではありますが、

一応、登校班があり、

近所の上級生2人+新入生3人、男ばかり5人でぞろぞろ登校。

1年生は初日~3日間は給食がないので、12時に下校しました。

 

帰宅した長男の学校の感想。

「地味~につかれたあ。 先生がさ~、しつこくて、めんどくさい」

なんだそりゃ!(笑)

なんで?と詳しく聞いたところ、

トイレの立ち便器が4つしかなく、便座つきのが2つあって、

誰が便座つきでするのか、クラスメートがトイレでケンカを始めた、というのです(笑)

19人が男子じゃ、たしかにみんなで一斉にトイレに行ったら混雑するだろうねえ。

 

長男「そんでさあ、おれはどこでもいいんじゃん?こっちでもできるじゃん、

   って言ったのにさあ、みんな聞いてくんなくて。

   トイレで騒いでる声がしたから先生がお部屋から出てきて、

   何やってるの?!って怒っちゃって」

私「ははは!」

一年生ってささいなことでケンカになっちゃうのね(笑)

長男「そんで教室にみんな入れられて、先生が、ケンカした人は正直に手をあげな さいって言って、

   手をあげた人たちに、正直でよろしい、とかって言って」

私「(笑)うんうん」

長男「みんなはごめんなさいって、あやまったんだよ。でも、そのあとが面倒でさ~。

   ごめんって言ったんだから許してあげればいいのに、

   そのあと長いんだよ~怒ってるのが!!」

これには大笑い!

長男「お友達から”ごめんなさい”って言われたら許してあげましょうね、って保育園では言ってたのに、先生、許してあげてないじゃんっておれ思ったんだよ」

なるほど~~!!

長男、正しいこと言ってます。

でも、大人って説教すきなんだよねえ。

わかるわかる!

 

休み時間に絵を書いていいと言われ、

クレヨンをお道具箱から出したら「それは使わないで鉛筆だけで書きましょう」と言われて

「お絵かきするのに、なんで色使っちゃいけないのか、意味わからん」

というコメントも(笑)

そうだね~、休み時間が5分しかないからねえ。

ま、本格的には書けないよね。片づけ間に合わないよ。

 

その他、おなかが痛くなったりしたら保健室に行きましょう、

とか、学校についての説明があり、

「教室で言われても、どこにあるのか一回見に行かないとわからん」

とドライにコメントしておりました。

ごもっとも。

いちいちごもっともで、

戸惑う長男の姿と、

先生の”常識”がかみ合ってない具合が、

外側にいる私には笑えます。

大丈夫、そのうち慣れるさ!

どこの場所でも、その場所のルールってのがあるからねえ。

 

 

ちなみに、座席は一番後ろで3人シート。

しかも両隣が保育園のお友達!

さらに前も保育園のお友達(笑)

よって、ふざけっこがすごいらしく、

「先生に怒られちゃうからやめようよ・・・!!」

とまじめ長男はドキドキしながら止めに入っているそうで(笑)

昨夕、娘を迎えに行ったときに保育園のK先生(担任だった先生)に

長男の座席がスペシャルシートだと話したら、

「そのメンツだと、すぐに席替えが必要だろうね(笑)」と爆笑していました。

「必死でその場をおさめようとする長男くんの姿が、目に浮かぶね~」とも。

 

私は、長男の話からでしか学校の様子を知ることはできないので、

長男フィルターをとおした学校像であります。

けっして斜に構えているわけではない彼の、

ストレートで純粋な戸惑いとそのコメントが、

私にはとてもおもしろい。

 

給食始まったら、なんて言うんだろ?

楽しみです!

 

ちなみに長男が帰宅して毎回一番最初にやること、

それはさもやれやれというふうに靴下を脱ぐこと(笑)

これには笑いました。

ネクタイをはずす新入社員のようだわ・・・。

今まで毎日はだしだったからねえ~。