イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

進級

娘、進級1日目♪

今まで未満児さんだったので、園服は着ていなかったのですが、

いよいよ年少さんなので園服に園帽です!

長男が、ツンツルテンになりながら着ていた110cmを

娘がそのまま着たらダブダブでした(笑)

 

娘、これまではお部屋は2階でしたが、

今学期からは1階のお部屋。

年長・年中・年少がひとクラスに入った縦割りです。

 

長男は、各学年合計で30人程度、担任が2人というお部屋で1年半過ごしましたが、

娘は今年度、各学年5人ずつで15人、先生は1人という小さなクラスに入りました。

毎年、小さなクラスが1つだけあるようです。

15人って、ぜいたくだなあ♪

しかも、年長さんが張り切って年下を面倒みるので、

まとまりも良く、世話なしだそうですよ(笑)

 

さて初日の夕方、

「いっしょに保育園のお迎え行きたい」という長男を連れて迎えに行ったら

娘は園庭で“羊の群れの中の羊”になっていて、ぜんぜん見つけられませんでした(笑)

長男が目ざとく見つけて、いたよ、いたいた!と連れてきてくれました。

娘の部屋へ行って、お帰りの支度に付き合おうと思ったら、

さすがは娘、

帰り支度すでにカンペキ(笑)

「リュックだけしょえばいいの、ぜんぶ入ってる」と。

この人は、もっともっと小さいときから、なんでも自分でやる子だったわ・・・

と改めて感じました。

シッカリしてるわ~。

 

私が娘に付き合うあいだ、長男はこないだまでいっしょだった年下の子たちに大人気すぎて、

外でひっぱりだこになっていました(笑)

卒園式で涙涙でお別れしたK先生とも会えて、

在園児といっしょになって鬼ごっこしたりしてとってもうれしそう!

 

駐車場まで歩きながら、

「きょう、**(兄)ちゃんいなくても、がんばったんだ!」とキラキラした目で言う娘。

そうかあ~!!

なんだか胸がいっぱいになりました。

「今日いちにちで、なんだか体まで大きくなったように見えるよ」と声をかけたら

「だって、ねんちょうさんになったからね!!」

娘は、年少さん、と年長さんの区別がつきません(笑)

 

「いいなあ、給食食べられて、K先生にも会えて・・・おれも保育園行きたい」

とつぶやく春休みのヒマ人長男(笑)

 

娘は新しい環境で疲れたらしく、

家ではぼんやり。

小さいなりにがんばってるなーと、またまた胸がいっぱいになりました。

 

これまで、子どもが集団生活に入るまでは、

4月と言ってもあまり変化もなく過ごしていましたが、

子どもたちにとっての4月というのは、とっても大きな一か月だなあ、と感じました。

さて、来週は長男入学式。

彼にとっては、もっともっとビッグな4月ですね。