イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

箸セット

今朝、ちゅーたんはすんげー適当にランドセルに箸セットを突っ込み、登校準備。

父ちゃんが「そんな入れ方したら落ちるぞ」と言った数秒後、

廊下でガッシャーンと音がして、見事に箸セットはバラバラに。

 

元通りにして学校に行ったのかと思ったら、

父ちゃんが数分後に仕事に行こうとして「え!」と絶句。

音も立てずにちゅーたんは玄関で登校ストライキしておりました。

なんか、このストライキ久しぶりだな〜。

 

ほっとけばそのうち始業時刻までに行くだろう、と想像がついたので、

母ちゃんは放置。

ただ、寒い玄関にずっといるのはしもやけになるのでは?と思ったので、

「あったかいところに移動したら?」

とだけ声をかけました。

 

歯みがきをしに私が洗面所に行こうとしたら、ランドセルはあるけど人間の姿はなく。

そしたら、日なたの窓に移動してあぐらかいてました。座禅かよ(笑)

 

やがて始業時刻も近付き、母ちゃんも出勤時間に。

「校門まで乗せてくかい?」と声をかけたら、

「歩いて行ける」と。

 

私より少し前に玄関を出たちゅーたん。

数分後に出発したら、歩いてるちゅーたんを発見。

そしてちゅーたんは車の私に気が付いて、手を振ってくれました。

ああ、中学生になったらもう手を振ってくれないかもな〜〜

と、なんかそんなことを思った朝。

小4、まだまだ超かわいいよな。

登校ストライキもいつかは懐かしい思い出になることでしょう。