イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

今年初大会

娘、昨日は今年初の大会でした。

中1生と小6のMIXで1チーム作り他中チームと対戦。

娘は進学先のS中メンバーと出場しました。

前日も、私がスクーリング行ってるあいだにS中に自分で自転車で行き、

練習に参加してきました。

何度か行っているおかげでチームにも慣れてきたらしく、

S中に練習お手伝いで来てくれているお父さんも、

「Tちゃん、こないだは男子の冗談にげらげら笑ってたよー!」

と。そんなら良かった!

 

当日、娘は8番ライトでスタメン出場。

極寒で気温4度の中の試合。太陽は出てるけど寒い寒い・・・

そうだ、考えてみたら野球ってのは寒い時期は試合しないんだった・・・(笑)

外野に一球も飛んでこず、7mの西風吹きすさぶなかホッカイロ貼って守備。

でも、久しぶりの試合は楽しかったそうです。

 

なんか、ベンチの中の雰囲気がとっても明るくて。

前日にチームメイトでバッティングセンター行ったらしく、

満塁の場面で打席が回ってきた子に、

「昨日あいつはお年玉使って7千円分も打った」と誰かが。

ベンチからは『7千円の男ーーーー!!!』と野太い声援(笑)

そんで笑っちゃうことに彼はスパイクがボロボロらしくて、

「7千円あったらスパイク買えたのに」と親御さんが苦笑していて、

「7千円無駄にすんなよーーー!」と大声援(笑)

そしたらなんときれいに三遊間を割ってタイムリー3ベースヒット!!

みんな大喜びの大盛りあがりでした。

 

明るい子たちが多いので、とにかく

「食べることと野球が大好きです!!!」

みたいな雰囲気で。

2試合とも快勝して、

「超寒かった!!!帰りはラーメン大盛りで!!」

と言いながら解散になりました。

 

娘が一昨年、全国大会で宿泊した石川県七尾市も道路が寸断し、

去年の大会の開会式で訪れた立派な県立のアリーナは避難所になると聞きました。

元気で野球ができることに感謝して・・・

自分たちに何ができるか、

うけとめながら、考えながら。