イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

すべりどめの結果が不明の巻

今日、すべりどめの私立の結果発表。

そんで私は、娘の試合があってすぐ確認できないので長男に

「今日10時からネットで見られるらしいよ」

と伝えてでかけました。

 

午前中、グラウンドで試合を見ていたら長男から電話がかかってきて、

「おかあ? あのさ、おれの番号が見あたらないんだけど」

「え?番号ないの? 落ちたんだよそりゃ」

「え、違うよ。見られないんだよ」

「いやいや現実を受け止めなさい。番号ないんだったら落ちたのよ。」

「だから、違うんだってば!サイトが開けないの!!」

 

ここでようやく意味がわかったアナログ母さん。

あ、つまりサイトにアクセスできないの?

やっと意味がわかりました(笑)

 

母ちゃんは、学校のサイトにアクセスして、

発表のページをポチっとしたら見られると思ってたんです。

番号がばーーーーーっと表示してあってね。普通そうじゃありません?

・・・でも、令和は違いました。

受験番号でログインし、出願時のパスワードを入力。

そこではじめて画面にアクセスできる、という仕組みでした。

そのパスワードもなんだったか母ちゃん覚えてない(笑)

だから合否は見られず!

 

一緒にグランドにいたママさんから、

「個人情報にうるさい時代だからね。平成は終わったんだよ。」

と(笑)

うん、そのとおりだね。。。

 

試合が終了し、自宅に帰りながらやっとパスワード思い出し、

そこでようやくアクセス完了。

画面には『調理科合格』の文字。

めでたしめでたし。

そして入学金延納料1万円支払うようソッコーでクレジットカードの番号入力に誘導されましたとさ(笑)

令和の合格発表はまどろっこしく、そして抜かりない。