イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

事件発生@電車動かない編

電車内にいると思われる長男から7時半頃に不意にメールあり。

「やばい電車が動かない、試験に遅れる」とな。

え?

もうすぐ到着駅だというのに、その手前の駅で車内で足止めを食らっている、

ということでした。

幸い、暖房の効いた車内に座っていられてるとのことだったので、寒くはなくて良かった。

本人には、駅で遅延証明書が出るから試験は心配しなくていい、

それに受験生みんなどうせ同じ路線使ってるんだからみんな同じ状況でしょと伝えると納得した様子でした。

私も気になって運行状況をネットで調べてみたら人身事故の影響で、200キロ以上の区間が上下線とも運転見合わせ。

ありゃー。こりゃ大規模だな。

結局その後電車は90分も動きませんでした。

 

夕方帰宅してから聞いた所、

駅では遅れた電車の到着に合わせて路線バスが待機してくれていたらしく、

それに乗り込んでどうにかこうにか試験開始5分遅れで会場に滑り込み、

無事に受験できたとのこと。

みんな同じ電車使ってただろうと本人思ってたところ、

実はみんな自家用車送迎で、ほとんどの人が試験に間に合ってたらしく、

遅れたことよりそっちのほうが衝撃だったとのことでした〜。

 

で、肝心の試験。

英語はリスニングだけが頼みの綱だったけど、

放送のスピードが学校の実力テストの比ではなく「爆速」で、

しかも1回しか言ってくれなくて(いつものテストは繰り返してくれるらしい)、

「もう呪文かと思った」とは本人の弁。

どーしょもなくて

「必殺技!ぜんぶ3をマーク!!」してやり過ごしたとのことでした(笑)

ちょっとは過去問対策してたのですが過去問とはまったく出題傾向が違い、

「あの努力、意味ねぇーーー!!」

と心の中で叫んだそうです。

私立まじでなめてたーと本人。

なめてたんかい(笑)

 

ま、結果はどうあれひとまず会場にたどり着くまでのことも含め、

「オレが受験のときさ〜、電車が動かなくなって〜」

と一生語れるネタができたわね。

全部いい経験ですな。