イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

模試の旅路@友達ってありがたい

昨日、長男は私立高校の無料模試に参戦。

朝もはよから最寄り駅まで自力でチャリ。えらいじゃん。

もちろん弁当も自分で作っていきましたよ。弟ができて自分ができなかったらヤバいよね(笑)

 

さて電車ってほとんど乗らない田舎っ子なので、

見知らぬ駅までの道中は乗り換えてからドキドキ。

なんかしらんが制服姿の学生が大量に乗っていて、

みんな同じ会場での模試なのか?と勝手に勘違いし、

その波に乗っていけばいいんじゃね?と思った長男。

で、その集団が自分の目的地の駅の手前で降りる準備をしだして・・・

「え、波に乗って降りて良いのか?いや、案内にあった駅で降りるべきか?」

迷った長男、そばにいたサラリーマンのおっちゃんに

「この電車は**駅着は**:**着で合ってますか?」

とすかさず尋ねたらしい。

すると、「合っていますよ」との返答。

(降りていった集団は、別の学校へ向かう生徒だったとあとでわかったらしい。ついていかなくてよかったね(笑))

果たして無事に到着。

 

会場にはなんと2千人もいたそうな。

すげーな、無料のちから。

そんなこんな、1日がかりの模試が終わってシャトルバスで再び駅へ・・・

と思ったら、待てど暮らせどバスの列が進まない。。。

(そりゃそうだ、2千人もいたらそうなるよね。)

そしたら偶然、市内他校のテニス部の友達に会い、その子は親御さんの自家用車で地元へ戻るとのこと。

「乗せてやるよ!」

とピックアップしてもらい、朝、自転車を停めた駐輪場まで送ってもらったそうです。

 

なんとも、友達の力!

ありがたみをひしひしと感じて帰宅した長男なのでした。

親御さんにも感謝☆