イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

自転車がすき

ちゅーたんが、自転車でクラスメイト宅を家庭訪問していると以前書きました。

それで家庭訪問はすでにコンプリートして、

今は友だちと遊ぶのに夢中です。

2日前はうちに友だちが3人来て、庭で盛大に遊んでいました。

 

ちゅーたんは、自転車に乗っているとどこまでも行ける気分になるそうです。

それで、「もう少し大きくなったら、水戸まで行ってみたい」と思っているそうな。

おお〜水戸か。

「こないだ大会があった笠間のあたりは山だから、そこは大変かな。

 でもそこから先は平らでまっすぐかもね。」

と教えてあげると、ほお〜と納得していました。

「水戸まで行くなら、海まで出れば?水戸から大洗なら、1時間かからないと思うよ」

とアドバイスすると、

「海か!いいね」と目を輝かせていました。

 

昨日は、家から最も近い公園のNパークにクラスのほとんどの男友だちが集合し、

みんなで遊んできたそうです。

公園には隣の小学校の野球の知り合いの6年生もいて、

彼らは他チームなんですがちゅーたんのことはわかって話しかけてくれて、

なんか色々楽しかったと言っていました。

たしかに、他チームの上級生から話しかけられるってちょっと嬉しいよね(笑)

子どもには子どもの世界があるんだよな、

家にいてゲームばかりしていたらそういう世界って広がらないよな〜、

となんかみょうに納得した夕方でした。