イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

箱根・鎌倉

昨日から娘は修学旅行。

朝6:15集合で、「当日朝学校まで一人で来てはいけません」とのこと。

この距離で送っていくんかい(笑)と思ったけど、

まあ、わけもない距離なので歩いて送っていく。

 

娘、修学旅行が楽しみすぎて一週間前から荷物を準備してた人。

ボストンバッグ買ってもらったとか、

キャリーバックかわいいの買おうかなとか、

そんなクラスメイトを尻目に、

娘は家にあるごく普通サイズのリュックに「すべてここに収める」と荷物のスリム化に成功。

旅の荷物は少ないほうがかっこいい、とな。

娘は、去年と今年の石川遠征などを経て、「必要ないものを旅行に持っていくやつはダサい」との信念を持ち、

ミニマム旅行者をめざしております。

「野球道具がないんだから、こんなの超余裕でしょ」

と、今回は本当に小さなリュックひとつにまとめきった。

「バスタオルとかいらないし。手ぬぐいでじゅうぶんでしょ」とも。

う〜んお見事。

 

さて、そんな準備万端だった娘を学校へ送り届け、

私はバス出発の見送りなんぞしない親なので

「じゃ〜ね〜、楽しんできて〜」と手を降ってすぐに家に戻りました。

10分後くらいに父ちゃんが不意に

「あいつ、水筒持っていくって言ってたよな?これ、家にあるぞ?」

えー!!忘れ物かい!

 

すでに起きていたチビ太がすかさず

「おれ、届けに行くよ!!!」とスクランブル発進。

頼もしいですね〜〜〜

姉の水筒を片手にびゅーんと玄関を飛び出しました。

時計を見たら6:25。

旅行行程表を見たら6:30が出発だって。

間に合ったかな〜〜?

 

「ちょうど、バスに乗るとこだったよ!!

 先生が、チビ太どうしたの?って言って、

 これ!!!って水筒見せたら”ああ!!”ってなった〜」

姉は、忘れてたことにも気付いてなかった様子だったとのことで、

感謝されたそうです。

 

さあ、2日目の今日は箱根ですって。晴天で何より。

大涌谷で黒たまご買ってきてくれると言ってました。

硫黄臭さにきゃあきゃあ言う小学生の姿が目に浮かびますね!