イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

無事帰宅@修学旅行

娘、予定時刻よりもだいぶ遅れて18時過ぎに学校へ到着。

歩いて迎えに行ったらちょうど帰校式をやっていて、

日が落ちた学校へ戻ってきたんじゃ寂しかろうと思ったのか、

先生方のはからいで全クラスの照明が点いていて、

体育館の照明まで点いていて学校全体が明るいのなんの!

先生たちのやさしさを目に見えるかたちで受け取った気がしました。

「ただいま帰りました!」と代表で誰かがあいさつしているなあ〜

と遠目で見ていたら、なんとうちの娘でした(笑)

へえ〜〜意外だわ。前に出るの苦手なタイプかと思っていたのに。いつの間にか成長。

 

さて。娘は家族分の鳩サブレと名物のきんつば、

それから鳩サブレそっくりの手鏡を自分用に買ってきました〜〜

どっちが手鏡でしょーか??

 

間違って食べちゃいそうなくらいよく似てる!

鳩サブレの鎌倉本店でのみ売っているシロモノらしく、

行く前から欲しがっていた娘はゲットできて大喜びでした。

 

そしてそして。

500円のサングラス(笑)

これね、先に修学旅行に行ったイーグルスのチームメートが買ってきて、

そしたら翌週に行った別のチームメートも買ってきて、

さらにそのあと行ったチームメートも買ってきて・・・・

と次々に伝播してったサングラス。

それで、チームの6年生全員で揃えよう!!と約束したらしく、

最後に旅行に行った娘もしっかり買ってきた〜〜

 

ちなみに娘、学校ではチャラけたキャラではないので、

修学旅行でサングラス買って、しかも旅行中かけてて、

ホテルでもウケ狙いでかけてて、

先生にもクラスメイトにも「Tちゃんが旅行ではじけた・・・」

と驚かれたらしい(笑)

 

大涌谷の黒タマゴは、鳥インフルの影響で1人4個までしか買えなくて、

 家族全員の分ないんだよー・・・」

と娘が残念そうに言ったら、

「はんぶんこすれば8人分もあるじゃん!」と弟たちが元気に答えていました。

奪い合えば足らぬ、分け合えばあまる、と書いた相田みつをを思い出した母ちゃんでした♡