イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

英語特訓@俺はまだ本気出してないだけ編

小学生に続き、昨日は長男が通知表を持ち帰ってきました。

開口一番、「おかあ!おれ、英語マジやばい!!!(笑)」と満面の笑顔。

そして学校ジャージからソッコーで着替えて、友だちと近所へ釣りに行ってしまいました・・・

 

釣りから帰宅した長男を叱る気にもならず、

「この英語の成績は・・・授業中に寝てたりしたの?」

とたずねてみたところ、

「いや、起きてたよ」と本人。

たしかに、意欲・態度の欄は悪くない。

「先生、授業ちゃんとわかるようにやってくんないくせにテストだけ1回なんだよ。

 他の科目は単元テストって言って、ちょこちょこテストあんのにさ。

 英語は期末とかだけなんだよ。そうなると、一発勝負みたいなもんじゃん。」

「つまりその唯一のテストがネックだったわけね?」

「うん」

「何点だったの?」

「19点!」

元気に答えるんじゃねえよ!!(笑)

「でもひとこと言わしてくれ、おれ、この19点すべてリスニングで取った!

 耳は確かだ!!すげくね?」

・・・・・。

「そしておかあ、さらにラッキーなことに、俺は9月の最後から英語頑張りだしたじゃん?

 つまりこのあとは上がるだけでもう下がらない。

 まあつまり、まだその頑張りが反映されてないってことだな〜」

 

フツーはこっちがフォローするところまで本人が自己弁護しちゃって、

落ち込むどころか前向きすぎて、なんかもう怒るポイントすら逃した母ちゃん。

根拠のない自信はどこから来るのか・・・?(たぶん遺伝から。)

さあ、今日も英語特訓がんばろう。。。