イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

『はたらく細胞』

f:id:sumire-chan:20210829080820p:plain

友人Sちゃんがまとめて貸してくれた『はたらく細胞』!

 

放送大学生のあいだでも、これは体内の働きについてかなりわかりやすい、

との情報があったりしたので気になってました~。

ありがとうSちゃん!

 

読んでみて、体の中はこうなってんだ~~

とよーくわかりました。

しかも、ストーリーもよくできているので読み飽きないわ。

少年漫画風ですね。

ただし、流血描写に私が慣れてないので、

白血球がモンスター(菌)をやっつける場面にときどき「おっと、すげーな・・・・」となりながらでしたが。。。

(私はるろうに剣心以上の血しぶき場面は無理。なのでキメツもムリ(笑))

長男も一緒に読んでましたが、

「まあ許容範囲内じゃん」とのことでした。

このくらいの激しさがないと、みんな読まないんじゃん、とも。

たしかにそうなのかも。

 

私はこれを読むまで、膿が主に白血球とブドウ球菌の死骸だったなんて知らなかったよ。

勉強になりました。

これといっしょに

『はたらく細菌』

も貸してもらったので今読んでますが、

納豆菌と乳酸菌てすごいね!!!

やっぱ、人間は腸が元気じゃないとだめなんだよ。

最後は腸がモノを言うんだね!!

と痛感。

はたらく細胞が少年漫画風なら、こちらは少女漫画テイスト。

腸内の登場人物が美青年です(笑)

 

私、わかいころの一人暮らし時代はずっと、

朝食は納豆ごはんと、デザートにヨーグルトでした。

理由は調理しないで食べられるから。

で、結婚してからもこれは変わらず父ちゃんも同じく。

 

ここ一か月、私が毎朝飲んでいたのは

”甘酒ヨーグルト”。

なんのことはない、ノンアルコールの甘酒と普通のプレーンヨーグルトを混ぜたもの。

一か月前に、暑さからか疲れなのかめまいで倒れて半日寝込み、

そういや、と思って飲み始めたのがコレ。

江戸時代は甘酒は夏の飲み物だったんですよ~夏バテ防止のね。(知ってました?)

おかげでかどうかはわかりませんが、

とりあえず今のところ寝込んでません。

漫画読んでから、実はこれ最強だったんじゃないか?!と思う。

麹菌と乳酸菌を同時摂取~。

 

健康に興味がある人もない人も、ぜひご一読あれ!

面白さとともに知識が深まること間違いなし!!