イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

懐かしアニメ

降り続く雨&外出自粛。

こんなときに高校野球がやってればな~と口々に言うも、

それすら雨で順延。日本全国雨雨です。

 

しょうがないので、アマゾンプライムでアニメ解禁。

いつもは夕方5時からごはんができるまで、

と決まってるんですが、

前倒しで夕方は見なくていい、と子どもたちが言うので許可。

 

今、子どもたちが夢中なのは

ゲゲゲの鬼太郎』。

私らが子ども時代に見ていたものよりずっと新しく、

2000年代に放映されていたものらしいので画もキレイ。

(なんか猫娘の顔も昔と違う)

 

それを横目で見ていてふと思い出した。

私、子ども時代にゲゲゲの鬼太郎が大好きだったんですよ。

ちょうど今のチビ太くらいの時でしょうか。幼稚園時代の話。

指人形10個セットとか、ゲゲゲハウスとか持ってました(笑)

で、あまりにも私がゲゲゲ好きなので、祖母(子どもたちにとっての曾祖母)が

黄色と黒の毛糸でちゃんちゃんこを編んでくれたんであります。

ずっと忘れていたけど思い出したよ。

 

当時の鬼太郎のエンディングで流れていた

『言うこと聞かないわるい子は~ 夜中迎えにくるんだヨ』

という歌詞と、妖怪まくらがえしが寝ている子のところにやってくる映像がこわくて

毎回ぞーーーーっとしながら見ていたのも覚えています。

怖けりゃ見なければいいのにねえ(笑)怖いもの見たさ。

 

ゲゲゲの鬼太郎は、ストーリーがしっかりしているな、と思います。

人間の欲が妖怪と結びつく、とかが多いですかね。

仏教ベースの因果応報、教訓めいた内容が多いけど説教くさくないとこがいい。

さらに、悪者を倒しておしまい、じゃないところも好きだな。

悪役になってしまった妖怪のちょっと切ない話とかも多い。

これはきっと、作者の水木さんの原作のもっている力なんでしょうね。

正義がすべてじゃない、という。

そしてやっぱり、なんかちょっとコワイってのが何より子どもたちのツボなんじゃないでしょうか。

誰の血を引いたのか、チビ太がいちばんゲゲゲの鬼太郎が好きで、

夢中になって見ています。

 

ちなみに私がもっとも好きなキャラは「いったんもめん」です。

ピンチのときにサアッとやってきて鬼太郎をすっと乗せてくれるところが最高だ!

娘に聞いたら「断然、鬼太郎がすき」だそう。

さすが、スラムダンクでも花道が好きだ、というだけある(笑)主人公好きか。

長男は「ぬりかべ」が好きだそうです。脇役好き長男。