イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

事件発生@虫の逆襲編

土曜日、野球の練習も中止になり、外で悪ふざけしながら遊んでいたちゅーたんとチビ太。

夕方前、私が用足しに出かけようとしたら、

マイマイカブリにオシッコかけられた!」

とチビ太。

はあ?

 

マイマイカブリって知ってます?

マイマイカブリは、カタツムリさんの殻の中にアタマをつっこんで

中のカタツムリさんを食っちゃうというなんともえげつない虫であります。

タツムリ宅に押し入るべく、細く長いからだをしております。

 

聞けば、それをちゅーたんが捕まえて、

ウリウリ~~~~とチビ太の顔に近づけたらしい。

そしたらマイマイカブリもこりゃ大変だと思ったんでしょう、

スカンクが屁をかますごとく、オシッコをピャッと出した!

それが運悪く、チビ太の右目に・・・・・。

 

ほんっとにね、この人たちのアホなことったらありませんよ。

こないだはクモに刺されて腫れたしね。

虫をいたぶりすぎなのよ。

目に入ったというんじゃ困ったなと思い、

よく水で洗うように言って、

とりあえず私も用事を済ませなきゃならなかったので父ちゃんにまかせて外出。

 

その後、ちょっとしみるとかは言っていたものの充血もなかったので様子見。

で、翌日日曜日。

午後不意に、なんかチビ太の顔が汚れてんな~

と思って拭いたけど、落ちない。

??

あ、ここってもしかして昨日のマイマイカブリ事件の箇所じゃん?!

色が赤茶色にちいさく変色。

汁がかかったんでしょう、まさにそんな、液体のかかったしぶき状に変色。

えー、なんだこれー!

しかも、ちょっとかゆいそうな。カブレみたいな炎症みたいなもんかな。

眼科に行くにも、世間は3連休。

そうなんですよ。

子どもって、病院が休みの日にやらかすんですよ(笑)

もうこれ、当たり前のお約束ですよね。男子あるある。

 

さらに月曜日に様子を見ると、変色した箇所がかさぶた状に。

ほお~。治ってきてるんかな・・・・

とは思いつつも、やっぱりお盆前に眼科か、

ということで昨日朝、ばあちゃんにお願いして近所の眼科へ。(私はパート)

そしたら、10時頃私のパート先にばあちゃんから電話がかかってきて。

私が何事かと思いつつ取り次いでもらうと

マイマイカブリって毒があるらしくって。

 でも、診察したことない症例だから、もう一軒別のとこ紹介されて。

 連れて行ったほうがいいかな?そこの診察券ってある?」

と電話口でばあちゃん。

えー。紹介状って・・・・そんなに重大なヤツだったのかな。。。

とヒヤッとする私。

とりあえず2軒目の病院に連れてってもらうことにして電話を切りました。

 

退勤後にすぐばあちゃんに電話をすると、

診察の結果、治り際だから心配ないとのこと、ということだったので一安心。

無事に保育園にも送っていってくれたらしく、給食にも間に合ったとかいうことでした。

 

ばあちゃんによると、チビ太はマイマイカブリの形や色、大きさについて、病院の先生に詳しく自ら説明(笑)

先生は困惑しながら聞いてくれたそうですが・・・・

まあ、マイマイカブリなんて、昆虫好きじゃなきゃ実物は見たことないかもな。

視力検査も、物おじせず堂々と一人で受けてきたらしく、

くるくる回る椅子も堪能して、

そんな様子にばあちゃんが「末っ子ってたくましいよね」

とあきれながら感心してました(笑)

 

ま、ひとまず無事でよかったです。

今後は虫とのお付き合いもちょっと考えてほしいですな。。。