イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

競書誌10月号

仕事から帰ったら、

滋賀県書道協会の競書誌、10月号がポストに届いていました。

ああ、もう10月号なのか~。

季節が変わってきたな。

 

ちゅーたん、毛筆は大好きだけど硬筆はあんまり好きじゃないらしい。

先月号の課題は、やっつけで雑に書いたので、

硬筆は昇級ならずでした(笑)。

 

でも、今月は頑張りました!

f:id:sumire-chan:20200917143354j:plain

『ゆうぞら』

よく書けましたーーー!!

 

やる気が出て自分から「もっと書く!」と言って3枚も書いて、

そのうち一枚を

「自学(自主学習)にする♪ F先生に見せたいの~」

と言って学校に持参。

先生から花丸もらって得意満面で帰宅しました(笑)。

ほんと、F先生はちゅーたんをやる気にさせるのが上手な素晴らしい先生で、

あんなに宿題やらなかったちゅーたん、

最近じゃみんなより1、2枚多く宿題プリント持って帰ってきてるらしい。

「なんで?」

とちゅーたん本人に聞いてみたら

「みんなより多くプリントやると、みんなより多くシール貼ってもらえるから♡」

だそうな。

な~るほど!!

シールの力も絶大だけど、F先生へのラブがそうさせるんだよね♪

 

競書も、だいぶ慣れてきた子どもたち。

それでも、学校書写の毛筆に慣れ切った長男は毎回苦戦。

好きな字句を書きましょうと言われると途端に悩む。

手本があれば、それに近づければいいわけなんですが、

滋賀の書は違う。

”こうあればいい”という見本がない。

毎回「あ~、もうおれ、この課題ムリ!!」

と小さく叫びながらやってます。

ただし、この人は硬筆はうまい。

硬筆は毛筆とはまったく方針が違い、

見本通りの仕上がりを要求されるのでやりやすいんでしょう。

f:id:sumire-chan:20200917150122j:plain

とっても丁寧に良く書けています!

 

おまけ↓

f:id:sumire-chan:20200917143528j:plain

戦国武将の旗印のような娘の書。

性格がそのまま出てるな。

 

芸術の秋。

10月から市内で使えるプレミアム商品券、

私の書道教室でも利用してもらえるように事業所登録しました。

生徒さん来てくれるといいな♪