イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

井戸水が出ない!

2日前のこと。

井戸水が突然、出なくなりました。

父ちゃんが軽く調べてくれたけど、原因不明。

わが家は、洗面所と風呂場、外の水道だけは井戸水です。

とはいえ、洗面所と風呂場のお湯を出すときは市の水からとっているので、

あんまり水道代は変わらないのですが。

 

2日ほど様子を見ていましたが、やっぱり改善しないので、

お隣の大工のおじちゃんにたのんで、設備屋さんに来てもらいました。

色々調べてくれたけど、

「あれ~なんでだろうな~?」

と設備屋さん連発。

もしかしてモーターの交換とかなったらどうしよう?

井戸のモーターは10万円コースだよね。。。

などと思いながら、私は部屋の中に入って窓の内側から対応。

 

「お水、出してみてもらえますか~?」

と設備屋さん。

蛇口をひねってみると、・・・お!出た。

でも、いつもの半分の量くらいです。

「出るには出たんですけれど、水圧はかなり低いです」

と私。

「なんだろな~・・・」

と首をひねる設備屋さん。

 

すると5分後。

あっ!!と素っ頓狂な声が聞こえて、

「いやなものが見えちゃいました・・・!」

と設備屋さん。

え?何?!と思って、どうしました?と窓から顔を出して恐る恐るたずねてみると

「カエルの足・・・」

ひょえ~~~!

「実は自分、他のお宅でヘビが詰まってたってことがありまして・・・・」

それはキツイ!!

「しかも、そこのお宅は全部井戸水で生活してたんで、

 料理もしたし飲んでもいたそうで・・・・

 ちなみにヘビは白骨化してました」

イヤーーーーッ!

「ここの水、飲料用に使ってます?」

「いえ、使ってません。。。というかカエル、足だけ?」

「いや、今パイプの部品開けたら落っこちちゃって全体がよくわからないんですけど、

 取れないとまた詰まっちゃいますね・・・

 一回、モーターで汲んで吸い上げます。」

 

かれこれそこから10分弱経過。

「わ!」

と設備屋さんの声。

「自分で飛び跳ねて出てきました(笑)

 そこに、ひっくり返ってちょっとのびてるのがそうです」

見ると、土の上にのびて足をびよーんとさせてるのが一匹。

お~い、正真正銘井の中の蛙!!(笑)

キミ、生きててよかったよ。色んな意味で!

 

確認で、水を再度出してみたところ、

いつもの水量、水圧で出ました。良かった!

「ちょっと出してから使ったほうがいいかもしれないです(笑)」

とのことで、5分ほど出しっぱなしにしておきました。

 

一時間後に同じ場所を見たら、カエルはいなくなっておりました。

2日も挟まってて平気だったの?!タフだね~。

次は詰まらないようにお願いしますよカエルさん。