イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ミニミニ運動会開催

コロナで規模大幅縮小ながら、ミニミニ運動会開催!

1.2年生、3.4年生、5.6年生と3ブロックに分けての入れ替え制で、

保護者2名まで可でした。

 

あいにくの雨で・・・・・

体育館でダンス披露だけにプログラム変更。

あらら~。かけっこ楽しみだったんだけどな~。

本人たちはもっとがっかりしたことでしょう。

 

それでも、関ジャニ∞の『前向き体操』、

元気いっぱい、踊りました!

f:id:sumire-chan:20200926085142j:plain

 

f:id:sumire-chan:20200926090033j:plain

娘は、キレッキレのダンスでめっちゃ楽しそうでした!

実は娘、運動会の前日の朝、かんしゃくを起こして1時間大暴れ。

登校時間を大幅にオーバーして、

母ちゃんはぐったり。

そんなこんなしていたら、教務主任のS先生が家まで迎えにきてくれ

「お~い、そろそろ行くか~い?」

と。

先生が神様に見えました。

そいういうことがあったので、なんだか、頑張る娘の姿に感涙。

聞けば、休み時間にもこの「前向き体操」を練習し、

人の何倍も踊り抜いて迎えた本番だったそうな。

「T子(娘)が何度も何度も踊るので、同じく相談学級に行っている踊りが苦手な**君も、なんとなく巻き込まれて踊れるようになっちゃったんだよ(笑)T子のおかげだね!」

とあとからS先生が教えてくれました。

「ほんとに頑張り屋なんだよ」と先生。

うん、私もそう思います!先生ありがとう!!

 

お次に入場してきたのは1.2年生。

f:id:sumire-chan:20200926091831j:plain

おや?!どこかで見たことあるぞこの光景!

・・・保育園時代の「うなだれ一等賞」の再来じゃないか!!(笑)

みんなマスクしてないのに、一人だけマスク。

渋々つっかけてきたものか、上履きのカカト踏んでおります。

おーい!踊らなくてもいいけどカカト踏むのは母ちゃん許さんぞ!(怒)

 

f:id:sumire-chan:20200926092224j:plain

ジャンボリミッキーを楽しそうに踊る子どもたちの中で、

異彩を放つ天才児(笑)

可笑しい・・・可笑しすぎる!

目立ちたがり屋としては一番目立ってるじゃないか。

 

父ちゃんコメント。

「動画とっとけ!あいつが大人になって結婚式やるときに、

 披露宴の余興で流すから!!」

踊らぬちゅーたんをしっかり撮りました~!

かけっこやリレーがあったら花形選手だったんだけどね~。

長男によると、練習ではものすごい速さだったらしいです。

来年が楽しみです。

伸びしろありありのちゅーたん。

6年生になった姿が想像できないところがまた面白い。

 

 

そしていよいよ高学年の部。

先生から

「雨が小止みになりましたので、高学年は校庭でやりたいと思います!」

とアナウンスが。

そうだよねー、6年生は最後の運動会!

走らせてあげたい、卒業アルバム用の写真も足りない!!といったところでしょう。

 

f:id:sumire-chan:20200926100727j:plain

長男、人生初の1位!!!

足遅い君で6年間鳴らしてきた長男の、初の快挙~

本人、ものすっごい嬉しかったらしいです。

ひそかに、足の速い子のフォームを真似して地味に改善努力してたとのこと。

自己流だけど、たしかに去年よりずっと速かった!

 

今年の徒競走は、

リレーがないぶんなのか、レース組み合わせは体力テストのタイム順だったそうです。

そんなわけで、気合の入るレース。

名前を呼ばれると男子高校生のような

「ハイッ!!!」

「オッス!!!」

という野太い返事があって、テントからスタートラインへダッシュ

それに呼応して応援テントからは

「**!!ガンバレヨーーーー!!」

「まってました~~~!!」

「とばせーーーー!!!」

などとワイワイ歓声があがります。

体育祭だなこりゃ。

 

それで、6年生の最終レースが最も好タイムぞろいの俊足レースというわけで

キングオブ俊足を決めるわけですから大盛り上がり。

(当然ながら長男はこのレースにあらず(笑))

で、それまで実況は先生がやっていたのですが突然、

「ここからの実況は、6年1組の*******が担当します!」

と長男の友達Nの声に。

彼はもともとしゃべるのが大好きな子で、

一緒に釣りに行ってもずっとしゃべってるオモロイ子なのですが、

マイクを前にしても一向に緊張しないらしく、

堂々としてるじゃありませんか!

アナウンサーばりの実況で、レースの紹介。

いよいよ号砲が鳴り、走り出すのかと思ったら・・・

なんと全員がバタっとその場でコケた!

「おおっと!!みんな撃たれたのか?!大丈夫か?!」

とN。

会場に爆笑の渦を引き出し、場は一気にあたたまる。

 

これ、子どもたちの発案だったとのことで、(帰宅後の長男談)

「スタートのピストルで一回死んだことにしよう」と。

それで、先生が実況じゃつまらないから、Nにしゃべらせようということになり、

あれこれ小ネタを駆使したそうな。

このアホ演出を許してくれた先生方、サンキューソーマッチ!

 

白熱の最終レースのあとは大トリ種目。

鬼滅の刃の『紅蓮華』の曲で5.6年合同ダンスの披露。

f:id:sumire-chan:20200926101628j:plain

 

ダンスも小さいころから苦手だったけどね~。

なんか大きくなったわあ~。

一人ひとり、手製の法被です。

背中には、それぞれの画やら文字やら、オリジナルデザイン。

鬼滅の刃の歌なので鬼滅ネタが多く、

あとは好きな文字とか多かったようですが、

うちの長男はなぜか

f:id:sumire-chan:20200926101637j:plain

『魚』。

おーい!魚河岸の大将かアンタ!(笑)

でも、文字もその下の波デザインも上手い。

 

ダンスの途中、隊形移動するときにうちの長男とその友達2名の3人が

パッと列を抜けて、なぜか本部席へ走って行きました。

???まだ途中だけど?

と思って観衆が見守っていると、

3人は何事もなかったかのように自分の位置へ。

なんだったんだろ?と思ってみていたら、10秒後・・・

担任のE先生が法被をひっかけながら走って行った!

そうか、先生を呼びに行ったのか!

そして先生は一番奥まで全力で走っていき朝礼台に駆け上がり・・・

 

f:id:sumire-chan:20200926101946j:plain

みんなと踊り出した!!!(笑)

そのダンスがキレキレすぎて、

もはや笑いをこらえられない!!

でも、笑ったら自分の撮ってる動画に、隣のパパが撮ってるビデオに声が入っちゃうから、

保護者のみんな、こらえるこらえる!!

でも、うちの父さんこらえきれず笑い出す(笑)。

 

 

アンコールの声もかかって、

悪ノリ男子校みたいなノリの高学年、

なんとダンスを2回踊ってくれました!

2回目はE先生も最初からお立ち台で(笑)

もう、ノリノリのキレッキレで。

f:id:sumire-chan:20200926102543j:plain

キメポーズもバッチリ。

この背中の画、5年生担任のA先生が描いてくれたそうな。

 

f:id:sumire-chan:20200926103246j:plain

総勢24名のクラスメイト+ガキ大将先生1名。

もう身長抜かれそう。

 

最後の運動会。

アットホームさ前面出しの、手作り運動会。

ありがとう、子どもたち。そして先生!!