イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

遠足準備

今月中にある、ちゅーたんと娘の遠足。

とはいえ、別の日に、別の場所に行きます。

今月に集中しております。

余談ですが、長男の鎌倉修学旅行は中止になりましたが、

日帰り遠足で日光へ行けることになったようで何よりです♪

 

それで、学活など使ってバスのペア決めや、

グループ決めなどしている様子で、

子どもたちは色々、学校のことを話してくれます。

 

娘は、3,4学年合同で水族館に行くとのこと。

バスのペア決めのときに、

みんな、自由に机から離れてわいわいがやがや決めていいということになり、

それぞれが、思い思いの相手のところに

「いっしょにすわろ~♪」

などと行っていたようなんですね。

それでうちの娘の話。

 

「**ちゃんがね、ひとりでキョロキョロしていたんだよ。」

ああ、**ちゃんね。去年秋から転校してきたんだよね。

おとなしくて優しい子だよね。

「うん。それで、**ちゃんは一番仲良しのRちゃんと座ると思ってたの。

 だけど、Rちゃんは違う子のところに行っちゃってて。」

あらま。残念。

「そう。それで、わたし、誰とも決めてなかったし、

 **ちゃんのとこに行って、”(一緒に座って)いい?”って聞いたら、

 **ちゃんが”うん”って言ってニコニコしてくれた。」

それは**ちゃん、うれしかっただろうね~!

 

「それでね、水族館まわるグループはバスとは別で、

 私はIちゃんと最初に決まったんだけど、

 3人グループだからもう一人、入れることになって。」

Iちゃんとは仲良しだもんね!良かったね。

(ちなみにIちゃんのママと私は小・中の同級生♪ Iちゃんは当時のママの顔そっくりで、Iちゃんに会うといつも懐かしい気持ちになる!)

「うん。それで+++くんがひとりでいたから、Iちゃんに+++くんも一緒にいいかな?って聞いたら、いいよって言ってくれたから、+++くんも一緒に水族館まわるんだ~♪」

そっかー!

+++くんというのは、娘と同じく、凸凹感のある子で、科目によって別の教室で学習しています。

みんなと同じことをするのが不得意なんですが、

しゃべると小声で早口でおもしろくて、でも、決まった人としかしゃべらなくて、

なぜか娘とはウマが合うらしく、仲良しです。

(余談ですが、休校中にホームセンターで+++くんとママに会ったら、

 新型コロナウイルスについて+++くんが私に早口で説明してくれました!

 そのあと、急に照れ臭くなったのか逃げてしまいましたが(笑))

 

話題がそれますが、先日あった、こんなことも話してくれました。

「理科の授業で使った畑の草取りをしたんだけど、

 +++くんは、とった草をまとめるのまではいいけど、

 決まった場所に入れるのは苦手だから、

 一輪車に入れないで、一輪車の周りにポイポイ置いちゃうの。

 それで、しょーがないな~って思って、

 私、+++くんが置いちゃった草、集めて一輪車に入れたんだ~。」

へえ~!やさしいじゃん。いいとこあるなあ~

でも、腹は立たないの?ちゃんとここに入れなさいよって、あなたなら言いそうじゃん?

「ううん。(首を横に振る)

 だって、+++くんはそういうの難しいんだよ。

 だから誰かがやってあげればいいんだよ。」

そうか!ホントにやさしいねえ!

「そしたらさ、@@@(男子)が来て、

 ”おれも手伝うよ~”って@@@が一緒に、草ひろってくれたわ」

おお!@@@!!

 

@@@は体がでっかくて、6年生くらいのサイズ!

家が近くで、登校班も一緒です。

登校班で並ぶと、1年生二人分くらいあります(笑)。

ラグビーをやっているそうな。

勉強が苦手で、youtubeとゲームが大好き。

いつも登校ギリギリまで機器をいじっているらしく、

遅刻の常習です。苦笑。

@@@は、娘が在籍している相談学級に同じく在籍していて、

毎日、算数と国語の時間、2人で机を並べてベンキョーしています。

娘いわく

「@@@は、ゲームばっかしててしょーがないけど、

 でも、やさしいんだよ。」

なるほど~。

 

母ちゃんは、娘がそうやって、周りが見えていることが嬉しいなと心から思いました。

”自分が”、誰とバスを座るか、誰と水族館を回るかに夢中になるんじゃなくて、

全体を見てるってことがほんとにえらいと思う!

それに、相手の本質をちゃんと見抜いてるってことがすばらしい。

 

娘が、発達に凸凹感があると具体的に学校から指摘されて丸一年。

朝、学校へ引きずって行ったことも数知れず。

先生から、電話もらったことも数知れず(笑)。

かんしゃく起こしてものを壊されたこともある。

でも!

ちゃんと大きくなってる。中身もちゃーんと大きくなってるよ。

 

うれしかったのでした。ほんとに。