イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

グチです

あんまり職場のグチは書きたくないけど、

今日は、グチります!!

 

今日、パートに行ったら、

なんの連絡もなかったのに!

私の出勤が今日だけ10時に変更になっておりました!!

(そんなことは普通ないんです。

 毎日8時半出勤です。だから当然ながらいつもの時間に行きますわな。)

それで!

現場の管理者に「10時なんですか?!」と確認したら

「あー・・・連絡忘れてた。でも来てもらって全然かまわないんです、やることいっぱいあるので」

と、さらっとかわされました!!!!!

 

そういう問題じゃないよな!!?

なぜ、電話の1本がないんでしょう??!

しかも、今週の勤務表は昨夕まで出来上がっていなかったから確認しようがありません。

昨日は私、休みだったし。

 

実は、私がこんなに怒るのには理由があって。

先週の月曜日。

出勤のはずだったのに、それもまた知らぬ間に休みになっていて!!!

知らないからそりゃ出勤しますよ。

それで行ったら休みのとこに名前があって驚いて。

現場の管理者に「え、今日、わたし休みなんですか?知らされてませんが?」

と確認したら、

「あー・・・いえいえ、来てもらって全然大丈夫なんです。今日、ひとが足りないので」

・・・え? いま、情報が上書きされました?

 

仕事がある、ないの問題じゃない。

勤務表の管理をしている人の、責任の問題だと私は叫んでるんであります。

モチベーション下がりまくりです。

 

パート仲間に、帰り際にグチったら、

最近、彼女も似たような目にあったらしく、二人でグチりあいました。

さらに、このシフト問題を正社員の若い子にちょろっと言ったら

「私なんか、知らぬ間に早番が遅番になってて、

 連絡一本なくて、40分かけて通勤してきたのに

 ”遅番だから、出直して”って帰されましたよ・・・」

ですって。ありえへん!!!

 

私たち保育士は、一生懸命、現場で笑顔で子どもと接して、

ミスのないように、事故のないように、

保護者とも笑顔でコミュニケーションとって、

真剣に働いているわけです。

そのモチベーションを、つまらぬところで崩してほしくないです。

 

子どもに、

「ごめん」と「ありがとう」をおしえる職業でありながら、

ごめんが全然聞こえてこないことが非常に残念でなりません。