イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

皮膚科

先日。

チビ太の太ももに水いぼができてしまい、

「うつるので、皮膚科に行ってもらえますか」

と保育園から連絡あり。

これがあると、スイミングも行けないのだそうです。

これ、うつるのか~~。困ったな。

職場のパート仲間に話したら、

「O皮膚科が評判いいよ」

と教えてくれ、初めて行ってきました。

 

水いぼは私も子ども時代できたことがあり、

ごく近所の医院で、パンツ一丁にされてピンセットでぶちっと何個も取られて

ギャン泣きした思い出。

痛くて痛くて、その後も病院恐怖症でした。

昭和の治療法ですね。

 

今は、麻酔テープを1時間ほど患部に貼って、

そのあと取るのが王道のようです。

チビ太も、麻酔テープをもらってきて貼ったのですが、

小さいのまで貼ったらなんと15個もありました!!

せいぜい5,6個だろうと思っていたのに、

こんなにあるとは・・・・・

潰れたらうつるってのは本当だったんだとみょうに納得してしまいました。

 

ベッドの上に乗せられたチビ太、

この子はよくしゃべるんですが、

看護師さん相手に

「おれね、水いぼ数えたら15個もあるって!」

と話し出し、

やさしい看護師さんは

「そんなにあったの!いっぱい見つけたね~」

などとほめてくれるので、

そのあと何をされてもへっちゃら(笑)

ここの皮膚科は優しい女医さんで、

「すぐ終わるからじっとしていてね~おりこうだね~」

と声をかけてくれ

「痛くないよ」

とチビ太は言って、

私は本人の気がまぎれるようにと色々頭の上でチビ太に話しかけていたんですが、

当の本人はずっとおちゃらけておりました。

いやあ、さすが4番目だね~。母ちゃん感心しました。

度胸ある!

メンタル面、めっちゃ強い!!!

 

「だいたいみんな、大泣きで大暴れなんですよ。

 このくらいじっとしていてくれたら本当に助かる!

 いい子だねー!もう終わるよー!」

と先生。

いやあ。

これが娘だったらと思うとぞっとしますよ。

溶連菌の検査すら、長い綿棒見た瞬間から暴れて拒否ですからね。

ピンセット見た瞬間にぎゃあぎゃあ泣いておしまいでしょう。

チビ太がおりこうで助かった!!!

 

治療は、その1回きりでおしまい。

後日通院もなし。薬もなし!

その日から入浴も可というので驚きました。

もちろん、スイミングもOK!

無事に済んでほっとしました。