夕食後、長男が宿題プリントを見ながら
「算数わかんねー!」
と珍しく言いました。
「父ちゃん、算数教えてだってー!」
と私が声をかけたら
「今、皿洗ってんだろ!自分が教えてやれよ」
と。
「え~。小6の算数なんて、私にできるかな」
「小学校卒業してんだから教えられんだろッ」
・・・・。
どれどれ、と見てみると、
なんだこりゃ。
ややこしいな。
Q.身長1.4mの**さんが40°の角度で校舎を見上げています。
**さんは校舎から+++m離れています。
と図が示されております。
40°の角度で見上げています、って・・・。
アッサリ言うけどなんじゃそりゃだよ。
問題① BC辺は何cmになりますか。
200分の1の縮図を、次の方眼に書きなさい。
「+++mを、200で割ればいいんだよね。」
「そうだよね。」
「単位が、mなのにcmに直すってとこがやらしいね。」
「おーい妹!分度器持ってきて~~」
これは長男が自分でできてました。
問題② 校舎の高さを求めなさい。
「知らんがな!」
と思わずツッコむ。
校舎から30mメジャー落として測ってくれ!!
「この方眼に書いたAC辺の数値を200倍すればいいんだよね?」
「そうだねきっと。」
「方眼、5mmなのにこの線5mmの半分しか来てないよ・・・・」
「うっわー、やなかんじだな。っつーことは×0.5じゃなくて・・・・」
「×0.25だよ」
「あ、そっか。」
長男、パッパッパッとひっ算で0.25をかけていきます。
すごいな~。
その横で計算機で検算する母ちゃん。
「で最後、この子の1.4mの身長を足さないとだめなんじゃん?」
「あーそうだ。cmだから、140cmにしないとダメだな」
「さらに、最後はmになってるよ。」
結果、校舎の高さは9.9mになりました。
「切りよく10mにすりゃいいのにねえ」
と酔っ払いの母ちゃんが言ったら長男アッサリ
「それが答えなんだからしょうがないじゃん」
・・・・はい、その通り。
で、母ちゃんは自信になりました!
「小6の算数できたよ!!やればできんじゃん!」
と私が鼻の穴をふくらませて言ったら父ちゃんが
「電卓叩いて”できた!”ってなんだよそれ、できたうちに入んねえよ」
ですって(笑)。
私、因数分解とか代数とか全然ダメだけど、
面積とか角度とかはできたんだよ。
でも、”**さんが時速++kmで歩いています、駅までは**kmあります。
何分で着きますか”っていうアレが、
色々想像してしまってできなかった。
だって、時速++kmって、人間の足ってそんなに機械みたいじゃないじゃんとか、
何分で着きますかって言われても、途中で信号もあるかもしんないし駅前は混むし・・・・
などなど、文系脳は色々考えちゃって(笑)。
中学行ったら、数学はさすがに教えられなさそう。