イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

雨が降る理由

毎日よく降るねぇ~

と外を見ながらばあちゃんがつぶやいたときのこと。

ちゅーたんが訳知り顔でやってきて

「雨ばっかりふるのはね、だれかがありんこ踏んだんだよ」

と。

「ありんこ?!」

とばあちゃん。

「そう!こんなにたくさんふるってことは、

 おっきいありんこを誰かめっちゃふんでるんだよ」

 

・・・そう。

「ありんこ踏むと雨降るよ!」

と言って私が育ててきたからです(笑)

ありんこをいじめるとバチが当たる、という意味合いなんですが、

この意味をばあちゃんが知らなかったということが判明。

私はどこからこの言葉を刷り込まれたんだろう?

ひいばあちゃんかなあ??

私も子ども時代、この「ありんこ雨説」を信じてました。

一年生、まだまだ超かわいい。