イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

個性が爆発中

ちゅーたんの担任の先生から電話あり。

ちゅーたんは体力テストのボールスロー、握力、反復横跳びなどなどクラスで1番だったそうな。

最近じゃ、計算が得意な様子で足し算をすごいスピードで解答。

娘より早いです。 

さらに、図工の時間の芸術センスが爆発しているらしく、

「図工と体育、才能が飛びぬけています!」

とお墨付きをいただきました。

 

ところでちゅーたん、集団生活で多々目立つらしく、

娘と同じくWISCという発達に関する検査を受けてはどうか

とのお話をいただきました。

図工と体育はずば抜けているものの、

みんなと同じことをするのを猛然と嫌がることが多いらしい。

私も、入学当初のあの登校拒否っぷりを見ていて、

「たぶんそいう流れになるだろう」

と思っていたので、

「ぜひお願いします!」と返答しました。

得意分野と不得意分野を可視化してもらうと、母ちゃんもとってもありがたい。

先生方も間違いなくそうでしょう。

見える化は大事です。

 

保育園時代は問題視されないのに、

小学校にあがったとたんに「おっともしかしてグレー?」

という対応になるのが不思議なところ。

個性が強いんだろうな~。

頑固だしな~(笑)

学校は一斉にみんなと同じことするのが商売だからね~。

 

ちなみに、父ちゃんにこのことを話したところ

「通級教室でていねいに見てもらいながら、学校生活の基盤をつくっていくのはとても大事だ」

と、こちらがびっくりするようなインテリジェンスな返答をしたので

母ちゃんは「新聞のチカラはすげーな」と心の中で思ったのでした(笑)。

 

個性が強いとはみだし感たっぷりだけど、

母ちゃんはそれでいいと思ってます。

別にコミュニケーションに問題があって友達とモメたりということはないし、

暴力でケガさせたりとかも一切ないので。

(そこらへんが一番重要だと思う。)

自己主張が強くてはみだしているなら、

将来は筋の通った人間になれそう・・・そんな気がする母ちゃんであります。

えぐいしぶいも味のうちって言うじゃんか(笑)。