イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

よく降る梅雨だ。

梅雨です。

雨です。

家族が6人だから、

雨で一日洗濯できないと、翌日は12人分。

大変な騒ぎです。室内干しも場所がなくなるし、死活問題。

 

ほんと、こんなによく降る梅雨も珍しい。

雨。雨。雨。。。

空梅雨よりは水不足は心配がないけど、

降りすぎるのもなぁ~・・・と乾かない洗濯物ごしに空を眺めていたら、

高校生時代のことを思い出しました。

毎年この時期は夏の甲子園地区予選が開幕し、

雨でどんどん順延になって、

モチベーション保つのが大変で・・・。

毎朝、超早い時間から準備して、

バスも来てるけど朝6時になって「今日、雨で中止」と大会本部から連絡。

あ~!!ですよ(笑)。

ちょっとの雨なら決行ですから、びしょ濡れの中で公式戦やったりして・・・・

すべるからエラーも続出するし。

地区予選と梅雨はセットの思い出。

スライディングすると、もう、お腹部分はどろっどろですよ。

ちょうど私たちが3年生の時の最後の試合も雨で、

試合後に撮った集合写真は、選手たちみんな、ユニフォームの校名見えないくらいどろっどろでした(笑)。

懐かしい。

 

茨城県大会は、いよいよ土曜日開幕。

悔いのないよう、ケガのないよう、球児たちよ楽しんで!!