イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

車検ナノヨ

車を車検に出しました。

出す前に、こないだこすってしまった傷を改めて見てみて気がつきました。

「うっ・・・わたしの車、タイヤに溝がない・・・・!!」

 

うちの自宅のガレージは暗いです。

「タイヤは前輪のほうが消耗する」という予備知識が私には皆無だったため、

後ろのタイヤがすべてのタイヤの状態だと思いこんでいました。

前進駐車のため、後ろのタイヤは毎日目にしていたんですけれど・・・。

 

そばに寄ってまじまじと指でなぞってみると、

あきれるほどにツルツルで、

こんなんじゃ積雪の上で停まれるはずがないなと大反省。

逆に、こすったくらいで済んでよかった。

それにしても、けっして私は普段からも運転も無茶はしないですが、

これほどまでに前輪だけがすり減るとは。

2年前に、娘の同級生のおうちのタイヤ屋さんで交換してもらったのですが、

走行距離によるとは言え2年でだめになるもんなんですねえ。

 

 

当日、おなじみの自動車屋さんに持って行き、

事務所に声をかけると、奥さんと事務員さんが出てきてくれて

「気になる箇所あります~?」

と。

「じつはですねー、雪の日にこすっちゃいまして~。

 でも、修理しなくていいです。

 この車、もうだいぶ距離も乗ったので~・・・

 それで、前輪のタイヤが消耗してるので交換してほしいんです。」

と指さしたら奥さんが腰をかがめて傷を見るなり

「あらーっ」

と声をあげていました。

「お怪我しなくてよかったですねえー」

事務員さんにも気の毒がられました。

そのくらいしか、かける言葉はないですよね、正直なところ(笑)

雪の日に乗るからですよ~こんなタイヤで~とは言えない。(いや、言われても仕方ない。反省)

 

整備専門の人が後ろのタイヤをチェックしてくれ、

後輪はまだOKとのこと。

前輪2つを新調して下さい、メーカー問わず、安いのでいいので・・・・とお願いし、

代車の日産マーチで帰宅しました。(マーチって運転しやすい!売れる理由がわかる)

「タイヤは命を乗せて走っています」というどっかのタイヤ会社のキャッチコピーを思い出した帰り道でした。

それにしても、バックモニターがついてないって案外駐車するときにこわいもんですね。

慣れてしまうと、こういうものなのね。