イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

あけましておめでとうございます2018

あけましておめでとうございます。

新年のはじめはピカピカの太陽

太平洋をキラキラ輝かせているその様子を家族みんなで眺めつつ、

元日より運転してまいりました。

 

暮れから、夫の実家に帰省していました。

じいちゃん自慢の大画面4Kテレビでドラえもん大晦日スペシャルを見て子どもたち大喜び。

紅白歌合戦の大トリがゆずだというので、

私と長男はとても楽しみにしていましたが、

残念ながら眠気でダウン。

じいちゃんが録画してくれるというので、

年明けを待たずに布団に入りました。

今朝、お雑煮を食べてから、録画を早送りして紅白鑑賞。

X-JAPANと安室奈美恵の登場に父ちゃん懐かしくて大喜び。

元日の朝だってのに、紅白見てるとまた大晦日の夜に巻き戻った気分に(笑)。

 

ゆずが大トリと知った時はかなりびっくりしましたが、

録画を見ながら心から嬉しい気持ちで画面を見つめました。

大画面テレビに映し出されるゆずのふたりが

熱唱しながら目を細める目尻にシワがあるのを見た時に、

ああ、私にも同じシワがあるよ、年を重ねるのは素晴らしいことだよね、

としみじみ感じられて、生きてるっていいよな、と心から思いました。

そして、二人の抱えているギターが、ほんとうに擦りきれそうなほど使いこまれていることに感動しました。

同じく、エレファントカシマシも中盤に登場し歌っていましたが、

こちらの抱えているギターはさらに、修復された跡まであり、

壊れそうなほどに使いこまれていて、

まさに相棒としてかき鳴らしてきたんだろうと想像すると、

デビュー30年、20年、と一言で言うのはたやすいけど、

うた歌いの苦労・・・、紅白が晴れ舞台なら、

見えない部分は、すべて地道な努力に他ならないだろうな、

悔しい思いや、涙に暮れたことが、こういうところで報われるんだよねきっと、

と察せられて、心が小さく揺れました。

 

わが家の家業も、いよいよ夏になれば丸5年になります。

SLのように、運転手と機関助手、二人三脚で鈍行で走らせてきました。

これからも、そのスタイルに変わりはありませんし、

特急や新幹線になることはありません。

どのお客さんにも、懇切丁寧に、精一杯仕事する以外に、

なにも無いと感じています。

ひとつひとつ、ちいさな石を積むように、

今を、日々を大切にしたいと思っています。

 

また、反対に、私自身としての今年は、

『ライトにいこう』という感じでいます。

難しいと思えることこそシンプルに、

反対に、簡単そうに見えることがらには、慎重にいきたい。

さらに、ライトついでに明るさのライトもひっかけて、

トイレの100ワットをさらに磨き、家族の灯台となれるように明るさを上げていこうと思います。

あかるさにまさるものはありませんネ。

みずから発電するわけですから、

ビール、音楽などますますエネルギー源が欠かせません!!

さあ、正月も飲むぞ~~~~~!!

 

みなさまにとっても、よい一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞヨロシクお付き合いくださいませ。