イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ランチタイム

昨日の昼のひとこま。

父ちゃんと二人での昼ごはん。

冬休みのあいだじゅう子どもたちとご飯食べていたので、

なんだか久しぶり。

 

その日は、私はクリーンセンターから戻ってきての昼の支度。

往復のあいだ約1時間、ラジオをつけて運転。

ダンプが古いので、AMラジオしか入りません。

「今日さ~、運転しながらAM聞いてたんだけど、

 AMもなんかいいよね。昭和の香りがするわ。」

「あー、わかるな。おれも朝最近、武田鉄也の番組聞いてる。

 AMでしゃべってる人は話が面白いよな。」

私が聞いていたラジオはその日は、

思い出の店の味、「私の五つ星」というコーナーで、

72歳のおじいちゃんが、45年前当時付き合っていた彼女(現在のそのかたの奥さん)が

「おいしいお店だったからぜひ行こう」と言って誘ってくれ、

二人で歩いて探したけれど見つけることができず、

その後も何度か試みたけれどたどり着くことができなくて、

45年間ずっと気がかりだった

甑島(こしきしま)』というお店の情報をください、

という内容でした。

前週に、すでにこの内容が提示されていたようで、

昨日は一週間の情報提供を開示する内容。

何十年も前の電話帳を持っていたリスナーの方から、

「電話番号が載っています」

「テナントビルの地下階にあったようです」

などと情報が寄せられたり、

甑島というのは鹿児島の列島群で、

そのお店も「鹿児島名物と芋焼酎の店だった」、

など各情報提供でかなり核心まで迫れたにも関わらず、

さすがに45年前ということで、

テナントビルがすでにもうなかったり、

母体となっていた会社が倒産していたりして、残念ながら最後の一歩のところでわからず。

さらに情報を下さい、という内容で締められていました。

 

この話をしたら、父ちゃんは面白がって聞いてくれ、

「死ぬ前にその人たち、そのお店に行けるといいなあ~」

と。

私も、ラジオを聞きながら同じことを思いました。

今さらですが、私と父ちゃんは気が合います。

気が合うので、話が合います。

話が合わなかったら、結婚なんてしないですよね(笑)。

 

「私、大学時代はこんなに明るい人じゃなかったなー。ねえ?」

と言ったら

「・・・そうかあ? よくしゃべる女だなとは思ってたけど。」

父ちゃんの中では、あんまりイメージ変わってないらしいです。

 

みんなそうだと思いますが、恋人同士だったときは、

なんの用事がなくても、電話でしゃべりたかったものです。

15分でも1時間でも、ずっと話していられましたからね。

中学時代の恩師が、私が結婚するときに話してくれたこと。

「なんでも、どんなことでも、二人でよく話をすること。

 言わなくても伝わっているだろう、と考えるのは、間違いよ。」

なんだかその言葉を思い出したランチタイムでした。