イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ちゅーたんまだまだうまみぎっしり。

夕飯の手伝いするちゅーたんと娘。

 

メニューはホウレンソウのごま和えです。

茹であがったホウレンソウを切る娘。

別のボウルに、豪快にごまを入れるちゅーたん。

 

ごまだけ入れたところに、

ちゅーたんが待ってましたとばかりホウレンソウを入れようとしたので

「ちょっと待った!!ストップ~!」

と母の制止。

「ごまのところに、お砂糖も、お醤油も入ってないよ!

 わかる~? 慌てないでやってね~。

 段取りって知ってるか~?

 何事も、順番があるんだよー。」

 

砂糖の容器を母ちゃんが持ってきたら、

これまた待ってましたとばかりに飛びつくちゅーたん。

おっと!砂糖がこぼれそう!!

「おーい、ちゅーたん! 段取りって知ってるか~?!」

「しってるよー!!カラスのなかまでしょ~」

 

だんどり、だん鳥・・・・・