イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

忍者展

小学生新聞の抽選で、日本科学未来館の忍者展チケットが当選し、

期限が10月10日までだというので昨日行ってきました。

 

お台場まで自家用車!

しかも、お決まりの母ちゃん運転!!(笑)

首都高~~~。

かなり緊張しました。

 

さて、忍者展は最終日前日とあって混み混み。

f:id:sumire-chan:20161009113053j:plain

手裏剣道場で投げているところ。

並んでかなり待ったけれど、楽しそうでした。

外国人の親子連れも多く、

外国の人にとって忍者って、どういう感じなんだろうな~~とふと思ったりしました。

それにしても、

東京って人が多くて多くてびっくり。

並んで何かをすることに慣れてない田舎者の私たちはグッタリです。

 

 

f:id:sumire-chan:20161009131828j:plain

外に出てみることに。

するとモーターショーみたいのが開催されていて・・・・

 

f:id:sumire-chan:20161009132136j:plain

父ちゃん、たまらず跨ってみるの図。

 

f:id:sumire-chan:20161009155833j:plain

そしてそして日の高いうちに無事に帰宅し・・・

おうちで忍者ごっこに精を出すこどもたち。

忍者さん、廊下で密談ですか?

 

帰りも首都高でしたが、

レインボーブリッジを通り、

すると右手に東京タワー!

子どもたち大喜びです。

そう言ってるうちに佳境の銀座、京橋あたりを母ちゃんはドキドキしながら通り抜け、

ふうっと一息ついたら今度はスカイツリーが見えてまたまた大喜び。

それからさらに

「あんたたち、右見てなさい!」

と私。

浅草で、巨大な金色のオブジェ(あれは泡なのかな?)がめっちゃ間近で見えて、

子どもたちはうんこだーうんこだー!!!と大はしゃぎ。

 

運転はだいぶ気疲れしましたが、

子どもたちきっと、いつか大人になった時

初めてみた東京タワー、

初めてみたスカイツリー

初めてみた金色のうんこ・・・

などなど思い出して懐かしく思ってくれるんじゃないかな、

と思った家族サービスデーでした。