イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

NP講座 その2

昨日、NP講座の第3回目を受講してきました。

内容は、「時間」について。

自分の時間をひねり出したい、というのは母ちゃん共通の悩みです!

 

さて、ワークに取りかかります。

まず、こどもと自分の一日を紙に書き出します。

そんでもって、母ちゃんが絶対に譲れない箇所をマーカーで囲みます。

さらに、ここもうちょっとどうにかしたいのよね~というところを違う色のマーカーで囲みます。

 

ふしぎふしぎ。

自分の一日を見える化するだけで、

いろんなことがすっごく明確になりました。

 

さしあたって、私のもうちょっと改善したい点は、

朝の、父ちゃんの弁当作りの時間。

段どりが悪いので、いつもまごまごしている私。

これもうちょっとどうにかしたいな~。

と、ながめていて気が付きました。

前日に、夕飯のときに下準備しておけばいいんだな!!

朝起きて、冷蔵庫あけてからメニュー考えてちゃダメダメ!!

 

 

参加者さんたちとワイワイ話していたら、

みんなごはんの支度はメニューに困っているということが共通の悩みだとわかりました。

献立つくると早いんだけどさ~、

でも献立つくる時間がめんどうだね~、

いっそ誰かにメニュー配信してほしいね~(笑)、

などなどいろんなコメントが飛び交って笑えました。

家族のためのご飯作りは、楽しい半面やっぱり大変です。

どこの家もおなじなんだな~

そう!おなじなんだな、と思えることでほっとしますね。これほんと。

 

そしてみんなで、あるところにたどりつきました。

今家にある食材で作れるものだけを、

ぱっとメモして冷蔵庫に貼っとくだけで、

かなり手際が良くなるのでは?!ということ。

「それいい~~!!」

みんなで大賛成。

献立つくるなんてめんどうでできないけど(やったとしても長続きしない)、

たとえば、作ることができるもののメニューが貼ってあったら、

すっごく楽!!

 

ひとりでは思いつかないことばかりです。

ああ、だんだん講座が終わって行くのがさびしいわ~。

もっと受けたい!と思いながらみんなで解散。

次回は第4回。楽しみで~す!