イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

NP講座 最終回

昨日は、全6回のNP講座の最終回。

あ~さびしい!!

とみんなで名残惜しく終了しました。

みんな、1回目2回目の頃とは別人のようです。

悩んでいたことが嘘みたい、

あれもこれも、自分が変われば子どもも変わる、

そして夫も変わる!!(中身が、ですよ(笑))

下手な育児書を手に子育てに葛藤するよりも、

NPを受けて、自分を受け入れてしまえば、

子育てはずっとずっと楽しく、ラクになる!

これが率直な、NPの私の感想です。

 

私がこの講座で本当に良かったことは、

自分とゆっくり向きあうことの大切さを知ったのはもちろんのこと、

今このカワイイ時期を楽しまなくて、いつ楽しむんだい?!!

と本心から思えたこと。

こんなに母ちゃんを好きでいてくれる時代は、今しかない!!

 

 

人生の先輩方からはもしかしたら、

「立派な大人にするために親の責任というものがあるのだから、

楽しむだなんてとんでもない!」

モットシッカリヤリナサイとお叱りの言葉が飛んできそうですが、

いやいや、

しっかりやられちゃあ子どもは迷惑なだけだろう、という気が今はしています。

 

私は長男が小学校に入る時に、

中学時代の恩師(よく本を貸してくださるG先生)から

「”親がブレないこと”がいちばん大切よ」

とアドバイスをもらいました。

いろいろ、悩んだり心配したりすることはとめどなくあるけど、

他人様がなんと言おうと、

親がしっかりとポリシーを持っていればいいのよ、

と言われたのです。

 

まさにその通り、と今は心から思います。

親が人生楽しんでいる姿から、

子どもはきっと感じてくれるに違いない、

子どもは自分の力で大人になるに違いない、

そう思っています。

 

子どもを信じること、

母ちゃんが母ちゃんを楽しむこと、

これをぜったいにやめちゃならないこの先ずっと、

と、講座終了を経て今、そうおもっています。