イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

28度とは言っても

私の祖母90歳が、熱中症になったとのこと。

エアコンをかけた室内で、です。

幸い、同居している家族が気がついて病院に連れて行き、

点滴など受けられたのでもう元気だそうな。

私は本人と電話で話しましたが、

この猛烈に暑いのも2週間くらいのもんだろうし、

無理せずぼちぼちでね、と伝えました。

やっぱり、90歳にもなると気温に適応する能力も落ちてくるんでしょうね。

水分をとる量が少なかったのかしら、と本人も言っていました。

 

ちょうど今朝の新聞に記事が載っていましたが、

”28度設定”と世間では言われているものの

これは、エアコンの設定温度が28度という意味ではなく、

室内気温が28度になるようにという意味だそうです。

今は、換気のために窓を開けたりが多いでしょうから28度にエアコンを設定しても

室内気温はそれより高くなるでしょう。

うちのエアコンは古いし部屋の大きさに見合ってないので(昔は台所と居間の間にガラス戸があった。間違いなく子どもが割るので取っ払った)

外気温が36度を超える日には設定を27度にしたって

実際の室内気温は31〜32度までしか下がりません。

それでもだいぶ過ごせますが。

 

パート先のエアコンも2台壊れて、別の部屋で過ごしたりとてんやわんや。

子どもたちを熱中症にするわけにはいかないのでヒヤヒヤです。

昨日は長男はテニスの練習試合でしたが、

隣でサッカーやってたグランドに救急車が来たと言っていました。

なにがともあれみなさんも熱中症にはご用心!

どうにかこの猛暑時期を乗り切りましょう。