イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

石川 その2

石川県には、車で波打ち際まで行ける有名な砂浜『千里浜』があります。

ほんとに、波がタイヤにかぶるくらいのとこまで寄れるエリアもあり。

センターラインもないし、対面通行していいの?!!

と最初めっちゃ戸惑ったけど、

やっぱり対面通行OKだった。すげー!

 

車の来ないエリアに停車して車の扉を開けた瞬間、

歓声をあげて海に走り出す子どもたち。

そうだよね〜車あけたら5秒で海水浴なんてサイコーだよ!!

普通は海水浴場の駐車場から荷物もって暑い中歩いて海に行くんですから。

さらに言えば、砂浜の砂が非常に細かくて、ぜんぜん足の裏が痛くない。

大洗だと、ちょっとごつごつした小岩とかが埋まってたりとかしますが、

そういうの一切なし!!

ほんっと、さらさらの砂!!

走っても転んでも痛くない♪

 

一番楽しんでいるのは母ちゃんでは?(笑)

 

朝の9時過ぎに海に到着し、

予定では少し遊んで金沢市に行って兼六園・・・

というつもりだったのですが、

もう完全に全身びしょ濡れになり、

あとの予定なんかどうでもよくなって、昼前まで千里浜。

チビ太は開放的になりパンツまで脱ぎ捨て、

なぜかそのパンツで海に向かって投球練習・・・・

そしたらパンツが戻ってこなくなった(笑)

砂浜に体育座りしてしばらく泣いておりました〜〜

 

結局、兼六園はあきらめて(金沢まで行ったのになんと兼六園を見なかった!!)

そのまま石川県を出発。

今度は来た道を戻る。

富山〜新潟〜長野。

帰りの600キロは半分で一泊しようということになっていて(疲れるから)

妙高高原を過ぎたあとの信濃町黒姫高原で一泊。

山〜〜〜♪長野の空気〜〜〜!!24度〜!

やっぱり長野はいい。夏の長野は最高だ。

 

長野では『戸隠ちびっこ忍者村』

というところで遊んできました♪

”忍者修行”名目の巨大アスレチックがたくさん!

これは楽しい!!

しかもすごいことに、これは地元の方の手作りによるもの。

もちろん入村料は払いますが、

かなり手作り感あり。

山の中にあるのですが、その山の一角を忍者村に仕立てたという施設でした。

帰りは信州そばを食べて帰ってきました♪

 

この3年、外出自粛もあってまともに遠出したことなんてなかったけど、

3年のあいだに子どもたちも大きくなり、

家族総出での移動もかなり楽になっていました。

途中、誰かがごねたり泣いたりはたびたびあり、

その都度、予定が30分以上遅れる、ということは茶飯事だったけど、

それでも、母ちゃん的には想定内範囲だったので(基本的に旅行で予定を立てることをしないから遅れても問題ない(笑))

娘の遠征のおかげで、夏の思い出できました♡

 

おまけ

トイレ休憩で寄った富山のサービスエリアで『ケロリン桶』見つけて買っちゃった♪

家の風呂で、銭湯気分味わってま〜す。