イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

石川大会

私は試験のため応援はできなかった31日、

娘は試合でした。

残念ながらごらんのとおりのサヨナラ負け。

3点リードからの勝ちムード漂う中で最終回になって打たれはじめ、

焦りが焦りを生みエラーがからんで3点。

非常に悔いの残る試合だったようです。

 

 

ちなみに娘は、当日朝、試合前の練習で顔面にボールを受けて鼻血を出してしまい、

大会集合写真は泣きっ面だったそうな(笑)

6年生メイン起用だったので試合には出られませんでしたが、

前日の鹿児島との練習試合では打順7番セカンドで出してもらい、

フォアボールからの出塁で2盗塁決めて生還、

とても楽しかったそうです。

 

2泊3日、親元を離れて出かけていった娘。

今までは、思っていることをきちんと言葉にして伝えることが難しく、

黙り込んでしまうことがよくあったのですが、

それだと相手には伝わらない、なんとかしなければ、

という思いを自分で強く持ったようで、

非常にたくましくなりました。

食べたいもの、食べたくないもの、

要るもの、要らないもの、

いろんな場面でYESとNOを言わなければならず、

ものすごくいい訓練になったようです。

また、ユニフォームの洗濯をしてくれたチームメートのお母さんに

「ありがとうございます」

と毎回はっきり言えたとのことでした。

 

今回、ガールズチームの子たちとワイワイガヤガヤ、

合宿のようにほとんど24時間一緒に過ごし、

おならまでし合える仲になり(笑)、

解散になったときにはみんなで「帰りたくないよ」と言い合ったそうです。

ほんとうにいい経験させてもらえました。

幸いなことにこれでおしまいではなく

9月には再び全員集結で関東大会、

11月には三鷹で大会・・・と来年3月くらいまでたびたび会えるとのことでした。

 

野球をきっかけにどんどん成長する娘。

スポーツのよさってここなんだよな、と思うと同時に、

この石川での数日を支えてくださったチームメートのパパやママに心から感謝です!!