イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

道具は使い方次第

中坊の長男との問答「スマホ買って」。

ほんとにこれ、何度目か。

10回じゃきかない気がする。

ほんとに、時々思いついたように発症するこの「スマホ欲しい病」(笑)

そろそろ悟ったらどうかね。

 

悟りきれない何かがあるんでしょうな・・・・多分。

 

前にも書きましたが現在、私の姪がくれた古いアイフォンを自宅Wi-Fiのみで使用中。

が、古いだけあってついに半壊。

電源が突然切れるのは当たり前で、

カメラ機能が使えなくなった・・・・

長男、カメラとして釣りなどに持ち歩いていただけに、

こうなるとやっぱり再びスマホ欲しい熱が再燃。

まあ、カメラが欲しいのはわからなくもないが・・・。

 

昨日よくよく話し合った結果、

「外でも繋がったら最高だけど今と同じく家の中だけでもいい」

というので、

8インチくらいのタブレットPCをカメラ代わりで持つのどう?

という話で価格調査もして、

色々考えたけど本人と親で落ち着いた結論は

「新規1円キャンペーンのスマホを探して、1ヶ月だけ契約し、あとは解約する。

 端末だけ手元に残ればよし。解約手数料のかからないものを探そう」

という展開。

以前、もっともっと長男が騒いだときに私ひとりで電機屋を2件回ったら、

キャンペーンで新規1円というのがやっぱりあったのです。

その時は、なんだかちょっとそこまで踏ん切りがつかず契約せずでしたが、

店員さんの説明によれば、解約手数料はかからないとか言っていました。

 

はあ。

こんなことに振り回されたくないわーと思う母ですが・・・

でも、聞いたところによればよその地区の中学校では、

最新のアイフォン持ってないと仲間はずれにされたりするような現象もあるんだそうな。特に女子なんでしょうけどねー。

母ちゃんは、アイフォンシリーズが今なんぼなのかも知りませんよ(笑)

 

余談ですが、昔スポ少のテニスでペア組んでたSという子がいて、

ほんとしばらく会う機会もなかったのですが、

一緒にスポ少やってた子たちがLINEでSと繋がっていて、

長男がLINE始めたと同時にSと長男を繋げてくれたらしく、

連絡取り合ってみんなで時々近所のテニスコートでテニスやったりと、

楽しそうにしています。

ペアのHも、小学校時代にペア組んでいて他校に行ってしまった子とやっぱりLINEで繋がっていて、

Hと長男のその周辺の「元クラブメート」で何人か集まってテニスやったりもしているみたいです。

Hのクラブメートは半端じゃなく強い子がいっぱいいるのでそこで鍛えられて長男は上達した感もあり、

そういうのを聞くと、色んな人と繋がれるようになって良かったなとも思ったり。

 

開通して半年ほどですが、とりあえず今んとこトラブルもないようなのでよしとしているところです。

道具って、使い方次第よね。