イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

還元の輪

昨日は、長男は県内で練習試合、

娘は女子野球で水戸、

ちゅーたん&チビ太は市内の球場で練習、

私は宇都宮でスクーリング・・・・

と、超多忙な一日でした。

 

かなり前からカレンダーに予定を書き込んであって、

それを見て父ちゃんが

「え、この日すげー予定詰まってるよな?!」

と、真っ黒に書き込まれた21日㈯を見てびっくり。

すでに娘の水戸は無理と判断し、監督に参加むずかしいと連絡したところ、

乗せて行ってあげますよ〜!と声をかけていただき

ありがたく便乗させてもらうことに。

(いつもこうやって、誰かが助けてくれるのが本当にありがたい!!!)

 

長男はどうすっかな、片道50分だもんなと思っていたら父ちゃんが

「おれ、行ってやるよ」と。

なんと!!!

 

そして、ちびたちの野球送りは私が宇都宮に行く前に・・・

と思ったら

「おれ、野球の練習に付いていくから。野球坊主たちもオレでいいよ」

ですって。

父ちゃん!!ナイスプレーーーー!!!

いつも思うけど、これが10年前だったらあり得なかった。

子どもたち2人置いて出るだけでも不可能だったのに。

父ちゃん生まれ変わったよ、ほんとに。

 

おかげで母ちゃんは無事に宇都宮大学で授業受けられました。

今回は「精神医学概論」で、

じつはぜんっぜん期待せず、足りない1単位の為に申し込んだ授業だったんですけれど

めーっちゃためになり非常におもしろい。

講師は、現役の精神科医のお医者さんです。

今日は昨日よりつっこんだ講義になるようで、

統合失調症と、うつ病について詳しく勉強するそうです。

今日は最終日なので最後に45分間のテストあり。

しっかり単位取ってきます。

 

いつも思うけど、通信制大学のいいところは家でマイペースで勉強できるところなんだけど、

実際に講義に行くと、その何倍もの学びがある。

放送大学の教授陣ってじつはすげーな、とそのたびに思います。

何より、こうやって母ちゃんに自分のための時間をくれてる家族に感謝。

そのぶん、また家族に還したいと思えるのであります。