イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

BCリーグ観戦

連休中は、BCリーグの野球チーム「茨城アストロプラネッツ」が公式戦をやるということで、

スポ少のみんなでお手伝いすることになり、試合会場に行ってきました♪

試合会場とはいえ、私が高校時代にしょっちゅう球場当番で手伝いに行っていた市民球場。

えー、こんなところにプロリーグが来るなんて!!

しかも、私の出身高の後輩にあたる方がこのチームでコーチをなさっているとかで、

試合前にご本人がスタンド席に向かってマイクで挨拶していました。

 

さて、仕事はボールボーイとバット引き(打席から塁に出た選手のバットを拾いに行く)と聞いていたので、

完全なる裏方だと思ってたら・・・・全然違った。

「今シーズンからは、キッズエスコート復活です!!」

とアナウンスがあったあと、

スターティングメンバーの選手がひとりずつ名前を呼ばれベンチから飛び出して来たら、

ユニフォーム姿のE'sの子どももベンチから1人一緒に出てきて

そのまま守備位置まで仲良く走って行くではありませんか!!

わあ〜貴重な経験だ〜〜。

娘は、セカンドの上田政宗選手と一緒に走って行きました^^

 

始球式もあって、全然知らされてなかったんですが、

E’sのキャプテンS太がマウンドに!!

ズバンと一球、ストライクで投げて盛り上がる会場〜

S太は笑顔で始球式のボールをもらってきたのでした。

 

 

あとから娘に「選手と何話したの〜〜?」と聞いたら、

「最初に、わぁ、女の子だ!!野球やってるの?!!って驚かれた」

ですって(笑)

そりゃそうか。地元少年団の子って言われたらふつーは男の子を想像するよね。

「あと、”ポジションは?”って聞かれたから、レフトって言った」

そっか(笑)

フレンドリーに話しかけてもらい、上田選手サイン入りのシールを直にもらって

ルンルンで戻ってきたのでした♪

 

 

プロの選手はさすが、体もとっても大きくて迫力ありました。

守備なんかもめっちゃ堅くて、やっぱり上手いんだなーと感心しきりでした。

相手チームの先発は、元ヤクルトスワローズの「由規」。

5回の裏に茨城アストロプラネッツは打線が見事につながり由規を打ち崩し、

見事11点を挙げて快勝でした。

 

BCリーグというのを初めて見ましたが、

ファンサービスすごいのね。

試合終了後は選手が観客席出口でお客さんをお見送り。

選手とふれあいたい放題(笑)

子どもたちは試合後はキャッチボールしてもらったり。

なんにしても、子どもたちにはいい思い出になったことでしょう♪

母ちゃんも、これまで高校野球しか見たことなかったからいい経験させてもらいました〜。