イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

公民館講座

今年度もできないかな〜〜と思いながらも、

オファーだけは受けていた公民館のボールペン字講座。

「また中止になるかな」と思っていたにも関わらず、

今年は開催になりました!

今日はその第1回目。

 

人間って不思議なのよね。

2年前に初めて講座を持ったときは、ほんとに最初だったので

「うわ〜〜緊張すんなあああ」

と思っていたんだけれど。

今回は2度目ということもあって自己紹介からすでにぜんっぜん緊張せず。

まあ、職業柄人と話す機会も多いので緊張しないほうではあるのですが、

自分でもびっくりするくらい緊張しなかったのでした。

 

嬉しかったのは、2年前に受講してくださった方が、

私の名前を覚えていてくれてまた申し込んでくれたこと。

私のほうでも、「あ!見覚えあり!!!」とすぐに気がついて

「**さんではありませんか?」とお声をかけたらやっぱりそうで、

再会を喜んだのでありました。

 

今日は第一回ながらもいきなりの実践ということで、

宅配便伝票の課題、それの添削でした。

まだまだ初回なのでみなさん緊張もしていらっしゃいましたが、

とても一生懸命やってくださって、

こちらとしても、それに応えなくてはな、という気持ちにさせられました。

 

 

余談ですが、隣町のデイサービスセンターからも不意に講師の依頼をいただき、

こちらは6月末〜お伺いすることになっています。

デイサービスに来たおじいちゃんおばあちゃんたちと書道の講座を楽しむ予定です♪

 

子どもからお年寄りまで世代問わず楽しめるのが書道のいいところ。

そんな楽しみを伝えていくのが自分の仕事だとしたら、

やっぱり「いい仕事だよなあ〜〜」としみじみ思うのであります。