イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

5歳、リフレッシュ休暇

チビ太。

今週は保育園行きたくない病でした。

毎朝毎朝、攻防戦。

一度なんか、車に乗せようとしたら脱走されてしまい、

しばらくほんとに見つからなくて、

母ちゃんは仕事に遅刻しそうだし、

もう脳天突き抜けそうにアタマにきて

近所に声が響き渡るのもかまわず

「出て来なさぁい!!!!」と怒声をかましたことも。

 

昨日金曜日は、雑務は溜まっていたものの

まあパートもなく、朝は余裕があったので、

「なんでそんなに行きたくないの?」

とたずねてみました。

すると答えは意外なところに。

 

「おれ、昼寝がきらいなんだよ」

とチビ太。

「昼寝してる時間、あそべるじゃん・・・」

と。

たしかに。

考えてみたら土日はこの人はまったく昼寝なんてものはなく、

夜もいつもと同じ。

昼寝がなかったら早めに眠くなるなんて現象もなく、

タフな子です。

思えば、土日に昼寝しないのはすでに2年くらい前からそうだったかもなあ~。

 

保育園では、昼寝したくない子はほかにいないの?

とたずねてみたら数人の名前があがりました。

そうか。たしかに5歳ともなれば寝ない子も出てくるよな。

 

保育園の先生というのは、子どもが寝ている間が昼休みであり、

また、昼休みなんてのはあってもないのと同じで、

赤ちゃん組ではその間に職員が昼食をとり、

掃除、片づけ、おたより帳記入、保育日誌・・・

とやることは盛りだくさん。

寝てくれないと話にならないのは同業者として私もよ~くわかる。

 

「寝たふりでもいいんだよ、布団の上でおとなしくしていれば」

と諭したものの、

「いまでもそうしてるよ」

とチビ太。

そうか。

「年長さんになったら昼寝がないから、年長さんまで保育園行きたくない」

と。

う~ん、それはむずかしいな(笑)。

 

毎朝毎朝、引きずって登園させるのにも疲れたし、

チビ太も理由あっての登園拒否とあっては、

まあ、一日くらいチビ太DAYにしてやってもいいかと思い、

「今日ひとつ休んだら、月曜日からヤダヤダしないで行けるかな?

 それが約束できるなら、今日1回だけお休みしていいよ。

 ただし、お母さんの仕事の用事もあるからそのあいだは我慢すること。

 できる?」

と言ってみたところ、

「できる、月曜日からちゃんと行ける」と私の目を見て言えたので

お休みすることにしました。

 

ちょうどその日は、保険の事務手続きなど地味な用事があって、

月末だし郵便局の窓口にもいかなくちゃ・・・

などなど思ってはいたのですが

ワガママとグズグズはなしね、と約束したからには大丈夫だろう、と信用。

 

いつもはやんちゃそのもののチビ太ですが、

いざ2人きりになってみると実は落ち着いていて。

うちの子、4人で束になると相乗効果ですんごいけど、

単品にすると非常にいい子たちなんだよな(笑)

大家族あるあるでしょうかね。

朝、洗濯物を干すのを手伝ってくれ、

それが終わったら

「おれ、マラソンしてくる」

と田んぼのまわりを走りに行ってしまった(笑)

保育園で駅伝大会があるらしい。

 

帰宅したチビ太に、あったかいコーヒー牛乳を作ってあげたら大喜び。

母ちゃんは紅茶でひといき。

なんか、こうやって二人でお茶飲めるくらい大人になったんだ~

と不思議な気持ちでした。

チビ太がつぎつぎにいろんな話をするので、

それをひとつひとつ聞きながら、

ああ、この子は1対1で見てほしかったんだな、

という気もしてきて、

これは、コーヒー牛乳飲みながらカウンセリングしているようなものだ、

と思えてきました(笑)。

 

日中も全然手がかからず、

それなりにおとなしくしていてくれて助かりました。

チビ太、午後になって

「おかーさんって、家にいてもいそがしいんだね・・・」

と。

おーーー!わかってくれたか息子よ!!!

そうなんだよ、やることは山ほどあるんだよ息子よ!!!(笑)

 

それわかってくれただけでも、休ませた甲斐ありました。

たまには休息も必要ですネ!