イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

税金にまつわるどうでもいい話

昨日、贈与税の申告をしてきました。

今住んでいる家の土地を、祖母から私に去年名義変更したので、

無料にて受け取っても、贈与税がかかるとのこと。

それで、贈与税の申告書を作成して、税務署で税金を納めてきました。

現金もらったわけじゃないのに、税金納めるなんてヘンな制度ですよね。

まあ、農村地帯の田舎の土地なんで、

ほんと、逆にびっくりするくらい安い価値でしかないんですけどね。

 

あーすっきりした。

あとは確定申告だけだな、なんて思ってたんです。

が。

いざ、よく確認して申告書作ったつもりでも、

夜になったらふと、

「あれ?!」

と気が付いた。

固定資産税の通知を見ながら書類作ったけど・・・・

あれ・・・・あの固定資産税の通知って・・・・

 

開いてみてやっぱり、と。

私、住んでる家じゃなくて間違って、

裏の書道教室のほうの書類を見て、それを記載してた。

うお~~~~間違えた~~~(笑)

で、計算し直したら、

3万円ほど多く税金納めてる~~~!!(涙)

 

アホですね。ハイ。

あーあ。修正申告出さなくちゃ。

しかも、多く納めた税金の還付って、どの書類なんだろう・・・。

調べて出さなくちゃ。。。

まーた賢くなっちったよ。

 

****

余談ですが、マイナカードとICカードリーダーを使ってネットで申告、

とさんざん宣伝されてますが、

マイナカードとカードリーダーがなくても、

ID・パスワードを税務署で発行してもらうと、

インターネットで確定申告できるんですよ。

で、昨日税務署に行ったついでに、そのIDってやつをもらってきました。

免許証さえあれば、ハンコもなにもいりません。

5分くらいで登録完了。

しかも、めっちゃ税務署すいてました。

(別会場の、申告会場はお年寄りで激混みでしたけど)

家で確定申告できるのはありがたいですよね!

とか言いながら最後はやっぱり手書き&郵送してそうな自分がいるけど(笑)