イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

懐かしい0歳児

昨日は、8時半からの勤務でしたが、なんと時間帯別に3クラスをみました。

8時半~9時 1歳児、

9時~11時 0歳児、

11時~13時 年少組、というあんばい。

野球でたとえるなら・・・

外野でスターティングメンバーで出たものの、

エース不調により4回外野からポジション移動で急な登板、

6回まで投げて、また外野に戻る・・・

といった具合でしょうか。

 

さて、初めて0歳児の部屋で保育に関わりました。

勝手がわからないので右往左往。

9月からは私は0歳児の副担になるそうですから、

ほんとはこっちが本業なようなものですが、

夏の間は先生方の休みのフォロー要員なので、いろんなクラスをウロウロ。

0歳の半日って、

9時半前からおやつ、

10時前後が午前睡(20~30分程度)、

起きたら少し遊んで、11時から昼食、

12時~15時午睡・・・・

というなんとも食っちゃ寝な日課でした。

時間的余裕があれば砂遊びや水遊びなどさせるようですが、

なかなか毎日というわけにもいかず、

今は暑いので散歩も出られず・・・といった具合のようです。

なるほどねー。

自分の子育てを振り返ると、

0歳児の頃はいかに午前中を疲れさせるかに心血注いでいたなあと思います。

すべては、午後昼寝してもらうため。

懐かしいわあ。必死すぎてなんだかほとんど忘れてしまったよ。

乳児期の子育てって短距離走のようなものですね。

 

寝ぐずりしている子を抱っこで寝かしつけていたらアッサリ寝てくれ、

心の中でガッツポーズ。

だてに4人育ててない、私!!

と思って油断したら布団におろすのに失敗し、起きてしまいふりだしに戻る・・・。

いやはや私、自分の子もそういや布団で昼寝させたことほとんどないわー。

おんぶばっかりだったよ、と思い出す。

 

布団での寝かしつけ、まだまだ修行が必要です(笑)。