イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

野球漫画

高校野球にすっかりハマった長男が「タッチ」を再読していて、

何か他に面白い野球漫画はないかな~と思っていました。

せっかくルールも覚えたし、楽しさを倍増させるような漫画・・・・

と思っていて、見つけました!!

『ダイヤのA(エース)』!

 

私、この漫画の存在を知らなかったんですよ。

割と新しい漫画のようです。

アマゾンなどのレビューも相当に高評価なので、これはいいんじゃないかと思い

古本屋で1巻を立ち読みしたら、あまりのおもしろさにどんどん引き込まれました。

なるほどこれはいける!!絶対面白い!

全巻セット買い~。もちろん古本ですけど。

 

というわけで、長男と貪り読んでおります。

漫画ネタだといつも書いてますが、

画の好みが私はけっこう激しいので、

好きな画でないと読む気が失せるのですが、

この漫画は画もうまい!!

さらにはチームメートのキャラもいい!

作者は小中高と野球をやってきた人だということですが(自分でまえがきに書いていた)、

野球をやってきた人でなければ描けない場面と気持ち、雰囲気が大いにあり、

読んでいると高校野球のあのグラウンドの埃っぽさがよみがえってきます。

笑いもあちこちにあり、ただのスポ魂漫画ではない点がとっても良いです。

ドジな主人公が成長していく姿は、わが家がみんなで大好きな漫画「銀の匙」にどこか似ています。

主人公が己の才能に気が付いていない上にキャラクターがおバカなあたりは、

桜木花道を思わせる部分もあり。

まだ5巻ですが、野球シーンの描写がリアルでひきこまれます。

盆休みは、漫画ざんまいだな~ふふふふふふ(笑いがこみあげる。)