イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

PC

陶芸のH先生のお宅のノートパソコンが壊れ、

電源が入らなくなりました。

時間あるときにちょっと来て、見てくれるかしら?

と言われていて、お盆前に行ったところ、

やっぱりなんぼやっても電源が入らない。

コードのところにあるアダプタは通電ランプがついているので、

本体が不調の様子。

どうしたもんか。故障です。

電源が入らないから、私ではどうにもならないですねぇ、と言ったら

じゃあ、これを機にパソコン生活をやめる、とキッパリH先生。

固定電話があれば困らないし、

ネットでの買い物もやめるわ。

もう私も70過ぎたからいい機会よ。

前からちょっと、考えてはいたのよ。

メールとかも、面倒だわ。仕舞い支度ね、と先生。

やめるとは言っても、プロバイダや何やら、

もとの「ただの固定電話」に戻すには手続きがイロイロ。

どこに電話すればいいのかさっぱりわからんと言う先生の代わりに、

私が「実の娘」になり代わり(笑)あちこち電話かけて手続き。

契約者本人の意志確認の時だけ電話を代わり「おか~さ~ん!」と(笑)

そんで、H先生も「娘に代わりま~す」なんて言ってて笑えました。

その日はネット関係の解約退会手続きと

NTTの休止電話を再開する手続きを無事に済ませました。

 

おととい夕方、

「NTTさんが来てくれてさ簡単な工事してくれて、固定電話だけになったわ

 モデムを返す封筒もプロバイダから届いたのよ。いろいろありがとうね。」

と連絡が。

それは良かった!

昨日になってふと、壊れたPCの存在を思い出しました。

直せたらあなたが使えばいいじゃない、と言ってくれたので、持ち帰ってきたのです。

電源が入らないってどういうことなのかな~

接触不良?などなど思いながら電源を入れようと試みたら・・・・

なんと、点いた!!!

そのまま、PCを初期化して出荷状態にする作業をしてみました。

すると、難なく使えるように!!

これは嬉しい!!

ウィンドウズ8ですが、私には充分です。(ちなみにうちのはウィンドウズ7)

 

家にノートパソコンが2台になったので、

今日は無線LAN機器を買ってきて繋ごうと思っています。

このパソコン、わが家に来たかったのねきっと。

H先生からの、思いがけないプレゼント。