イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

海!!

f:id:sumire-chan:20180825144438j:plain

家族+陶芸のH先生の総勢7人でモビリオにすし詰めで、

鹿嶋市の海に行ってきました!

鹿嶋は、H先生のお膝元なのです。

息子さんの経営しているお店でお昼のお弁当を持たせてもらい、

宿はこれまた娘さんの伝手で釣り客用の船宿を用意してもらい、

夜は夜で、昔H先生が経営していて今は息子さんに経営を譲っている和食料理屋で

たらふくごちそうになりました!!

 

海はすでに19日で遊泳期間が終了してしまったとのこと。

なので、波打ち際でじゃぼじゃぼ遊んで、貝拾い。

父ちゃん、途中でたまらず海に入りたくなったらしく、

来ていたシャツを脱ぎ捨て半ズボンのままドボーン!!

「子ども時代を思い出す~~~~!!」

と小さく叫んでいました。

そうだよねー父ちゃんは海育ち。

結局、いちばん喜んでいたのは父ちゃんでした(笑)。

 

この日は鹿嶋市花火大会で、

娘さんの旦那様が運転してくださり、

穴場スポットから花火も見物!!

霞ヶ浦に映る花火は最高にきれいでした。

 

宿の隣の小さな商店で朝、子どもたちを連れてビン牛乳を買ったら

プレゼントだよ、と言って手持ち花火を1パックくれました。

朝、船宿を出ようとしたら、

宿のオーナーのおじさん(本業:漁師さん)が

「お土産に持ってって~」

と生きたカニを6杯も持たせてくれました!!!

ゆでたらこの通り~~~~

f:id:sumire-chan:20180826144637j:plain

人の好意に支えられての1泊2日でした!!

ありがとうございます、ありがとうございます、

とそればっかり言っていた旅行。

みんな、返ってくる言葉は

「はるばる鹿嶋に来てくれたんだから~」。

 

ああ、ありがたい。

自分も、そんな人間になりたいと思いました。

直接、ご本人たちに恩は返せなくても、

もらった恩を今度は自分が誰かに渡したい、と心から思いました。

 

さあ、今夜はカニで飲むぞ~~~~!!