イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

サンタ来りなば

24日の早朝、

例年より一日早く、

玄関にサンタクロースのプレゼントが届いていました!!

 

荷物を見つけて早々、

「なんだこの、枕みたいなの」

とは長男の弁。

「枕でもいいじゃん♪ あけてみよー!」

意気揚々と娘。

小さい2人はまだ寝ています。

 

広げてみると・・・

それは南米コロンビア製ハンモック!!

 

「なんだよ~ おれ頼んでねえよ~~」

と長男は不満顔(笑)

「どうやってつかうの~?」

とルンルンの娘。

 

父ちゃんと私で、

両端を持って揺らしてあげると、

娘は大喜びでナットク。

長男は

「おれんちに来るサンタってさ~・・・

 ぜったいおれが予想しないものくれるんだよなー。。。」

なおも渋い顔(笑)。

 

さて。

長男は土曜日なのでテニス。父ちゃんは仕事。

なので残り3人+母ちゃんでホームセンターへ繰り出しました。

工具売り場で店員さんをつかまえて、

「あの、室内にハンモックを設置したいんですが、こういう形の金具は売ってますか?」

あらかじめ図が書いてあったメモを見せると、

親切そうな女性の店員さん(私と同じくらいの年代)が、売り場まで案内してくれました。

「耐荷重量が問題ですよね?何キロくらいですか?」

「そうなんですよね、子どもたち4人全員で60kgくらいになるから・・・80kgくらいあればいいですかね?」

「ハンモックですよね。大人は・・・・乗りますか?」

「・・・・付けた手前、乗ってみたいですねえ(笑)」

すると店員さんがすごく可笑しそうに笑って、

「そうですよねえ~!」と言ってくれました。

結局、合計で120kgに耐えられる計算になるよう金具をチョイス。

「金具よりも、実はビスが問題ですね。長さが長いほど利きますから」

たしかにその通り。

今度はビス売り場へ移動です。

移動しながら店員さんに

「実はですねー、きょうの朝、サンタさんからハンモックのクリスマスプレゼントが届いちゃって。それで慌てて私が取り付けることになったんですよー」

と私が話しかけると、

「そうだったんですかあ~!」

と店員さんは嬉しそうに可笑しそうに私の顔と子どもたちの顔を見ました。

なんていい人なんでしょう♪ 嬉しくなりました。

ねじ売り場ではわざわざ袋をあけて太さを確認してくれました。

「合うビスはこれだと思います。柱に打ちますか?この長さは入りますか?」

「柱なので入ると思います。でも・・・私、実は今日インパクトドライバー初めて使うんですよ。ドリルでは、何ミリで下穴開ければいいですか?」

「だいたい、ねじの太さより0.5マイナスした大きさで開けるのがいいと思いますね。下穴の長さは、ねじより短くあけたほうがいいですよ。」

と教えてくれました。

そうなのかあ! 豆知識ありがとう!!

仕上げに、ロープ売り場に案内してもらい、親切な店員さんとお別れしました。

 

さて、家に帰ってさっそく日曜大工!

室内にドリルで穴あけるなんて、

築45年以上じゃなきゃ、ためらうYO(笑)

しかもインパクト初体験。

「ゆっくり打ち込まないとビスの頭をはじくぞ、すべって手をうったら一巻の終わり」

と父ちゃんから朝のうちに注意があったので、

用心深く、ゆっくり打ち込みます。

ただ、まわしてるだけじゃだめなのね。

回る力に対して、自分も体重を乗せないと、

ねじ山も取れちゃうし、ビスは深く入っていきません。

2本打ったら要領がわかり、

計8本が無事打ち込み終了!

あー、大工仕事っておもしろい~

もっとやりたい~(笑)

ルンルンしながら作業する母ちゃんを見て、

ちゅーたんは「やりたい~やりたい~」と何度も言ってました。

 

さて、ロープで取り付け。

テニスから帰宅した長男。

「うほー!!」

 

f:id:sumire-chan:20161224152913j:plain

乗ってみたらめちゃくちゃ楽しかったらしく、

夜までず~~~っとハンモック。

「これ、おれのお気に入り~~!!」

いちばん文句言ってたのは誰だい?

ハンモックに揺られながら、トムジェリのDVD見て、

みんなチョーごきげんです。

 

「そうそうおかーさん、コロンビアってどこ?」

「ブラジルのほう」

地図帳を持ってきた長男が、

「コロンビアコロンビア・・・・・」

と探して

「あった!!」

コロンビアが日本からめーっちゃ離れていることがわかった長男は

「うへー! 船か、飛行機か・・・・ トナカイじゃ無理な距離だな。。。」

とひとりごちていました。

 

ハンモックに揺られたいかた、

どうぞ遊びに来てください♪