イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

自己流がいちばん

昨日、運転していてふと思いました。

健康法って、数限りなくありますよね。

毎日**を食べたほうがいい、とか、

毎日これをやると良い、とか。

そういうたぐいのもの。

「毎日バタフライで1km泳ぐのが私の健康法」と吉永小百合も言ってます。

先日の小学生新聞に、世界最高齢の女性が

「長生きのひけつは毎日タマゴ2個」と言ってましたっけ。

父ちゃんが一番最初に修行した山梨の植木屋の会長(社長のお父さん)は90歳過ぎてもすごくお元気で、

父ちゃんが会長と仕事したときに、

「会長はどうしてそんなにお元気なんですか?」

とたずねたところ

「おれは桃を毎日食ってるから元気。果物は長生きするぞ」

と答えたそうです。

 

ふと昨日そんなことを考えていて、

「ソーカ、ワカッタ!」 と思えました。

子育ても、健康法と同じなんだ、と。

自己流で、いいんですよ。当たり前だけど。

あまたの情報あれど、

自分が好みでなければ、

実践できないし、続けられない。

楽しくなければ、意味がないってわけです。

 

そうかあ、すごいシンプルだ。

 

毎日8時台に寝ること、

毎日納豆を食べること!

これが私の健康法。

そんでもって、

子どもは得意なことをどんどんやらせて、

面白おかしくほめて育てるのが私のめざすところと言えそうです。

 

なんつったってシンプルに、楽しくやれればじゅうぶん!

年の瀬に、なにか吹っ切れた思いがしました。